FC2ブログ
オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。
この一週間
またまた広告が出そうなので、更新しました。

先週末よりお盆休みに入っています。

ただ、九州地方は7月下旬から雨ばかりで正直ウンザリしています

今年は35度以上の猛暑が来ないまま、夏が終わりそうです。

連休前半は子供のボーイスカイト合宿に参加してきました。

台風11号通過の中、合宿だった事もあり途中不安でしたが

無事に事故無く終了しました。

あと、合宿中、とても綺麗な虹が見れました

因みに福岡県地方各地で同じ虹が見られたようです。(←ニュース番組情報)
16-1.jpg

16-2.jpg

その他の詳細については、副長のブログにて確認をお願いします。

家族で投げ釣りにも行ってきました。

台風通過後で入れ喰いすると予想し、決行しましたが

やはり読みが甘かったですね

海が荒れており、釣果は全部で10匹程でした

でも、釣った魚を家族で食べるのは格別でした

9月になったら昨年入れ食いになったハゼ釣りに行く予定にしています
16-3.jpg

さて、本題のクワですが、連休中に第一弾ブロック(3銘柄)が届き

時間の合間に詰めています。

昨日まで30ブロックを詰め終え、残りは6ブロックのみです。

ただ、気になるのが1銘柄の菌糸。(←お答えは出来ません)

ロッドによって水分が多く、一部上手く菌が回っていない状況。

昨年も2本目、菌糸トラブルに見舞われたので正直勘弁して欲しいのが本音です。

現在の、ブリードルームの状況です。
16-4.jpg

雨の影響か日中でも26度以上になりません。

湿度は除湿機をフル回転させた状況で50%~60%程です。

菌糸の食痕も随分と出てきています。

8月末(一部除く)から本格的に2本目への交換が始まります。

ある程度、交換時に当たり外れのラインが見えてくると思いますので

当たりと思われる♀を数匹早期羽化させる予定です。

最後に補強も進めています。

ヤフオク等を活用した方が安価で購入出来ますが

やはり、今のヤフオクからは購入するのは勇気がいるので・・・・

信頼できる方から補強しました。

ネタ切れの際、紹介させて頂きます

では、今から残りの菌糸を詰める事にします。


誕生日&産卵セット
今日は娘の6歳の誕生日

昼に娘が大好きなお寿司屋さんへ

とはいっても回るお寿司ですけどね(笑)

夜は家族みんな揃ってお誕生日ケーキを戴きました

ケーキ

その後は、娘が今一番嵌っているトランプ

ここからが地獄、神経衰弱、爺抜きをひたすら遣らされます

この年になる神経衰弱はキツイですよね

捲ったカードを覚えるのが大変です。

因みに家族4人で対戦し、勝率は娘が5割、息子が4割、嫁が1割、当方が0割といった感じです

そして、来年はいよいよ小学生になります。

親として娘に対して「思いやりのある優しく明るい元気な子に育って欲しい」と思っています。

さて、クワですが本日より本命の能勢ラインの産卵セット(11セット)を組みました。

期間は3週間から1か月程の予定で、5月下旬頃から菌糸への投入予定です。

あとは予定数の幼虫が採れる事を祈るだけです。
産卵セット能勢





役割完了
今日もクワネタではありません。

興味のない方はスルーして下さい。

昨日は正月に開催した中学校同窓会撮影した写真画像をDVD-Rにし、

その発送が全て完了したので幹事だけ(12名)の打ち上げに参加してきました。

因みに出来上がりがこれ

DSCF9538.jpg

当方も家のPCで1枚1枚、DVD-Rへコピーを繰り返し、70枚分も頑張りました。

シンプルですが、中々の出来栄えでしょ^^

あとは同級生の皆さんが喜んで頂けると嬉しいのですが・・・

これで一先ず今回の同窓会の幹事の役割は終了です。

今回の同窓会を通じて「人と人のつながり仲間の大切さ」を実感出来ました。

次回は5年後の2019年です。

互いに健康に留意しながら、この同窓会を末永く続けていければと思っています。




検査及び加温開始
今日は久しぶりに有給休暇を頂きました。

実は、最近持病のお尻の具合が悪く、診察と大腸の内視鏡検査を受診してきました。

内視鏡検査の方は全く異常無しでしたが、やはり痔ろうが再発したようです(涙)

実は3年前のこの時期に、生涯初めての手術(痔ろう)と入院(2週間)を経験しました。

先生から退院の際「再発しないためにはストレスを溜めない事」と言われたが

生きているうえで、色々と悩みもあるし絶対無理な話ですよね。

親父の遺伝(大腸が弱い)かも知れませんが、当方はストレスが溜まると

直ぐにお腹を下してしまいます。

下痢を繰り返すと痔ろうになり易いそうです。

これ以上悪化し、即手術となれば、仕事、クワに影響を及ぼすので

暫くはストレスを溜めないように、心掛けないといけませんね(100%無理だと思うが・・・)

当方の愚痴はこれまでにして

本日よりクワの種親を温室へ移動させ、加温を開始致しました。

因みに現在ブリードルームの温度は約18度前後です。

約一か月間、この温度で管理していました。

最低気温が15度以下になる事もありましたが、今の所、菌糸から全くキノコが生えていません。

やはり、カンタケ菌はこれ位の温度ではキノコは発生しないようです。

あと、一つ驚いた事が低温管理しているのも関わらず2頭が蛹、1頭が前蛹になっていました。

エアコンの吹き出し口から離しているのに、何故スイッチが入ったか分かりません。


DSCF9534.jpg

DSCF9536.jpg




何年ぶり?

何年ぶりでしょうか

今日の会社帰り、久しぶりに映画を見に行ってきました。

それも一人で・・・

寒さの影響か、観客はたったの5人でした

因みに見た映画はこれ

DSCF9515.jpg

「RUSH:ラッシュ」です。

1976年F1グランプリシリーズをニキ・ラウダとジェームス・ハントの

2人の天才ドライバーが繰り広げた壮絶な闘いを映画化したものです。

F1好きな人にはたまらない内容ですよ^^

当方も1990年頃のセナとプロストの黄金時代の時は相当嵌っていました。

実際に2回、九州から三重県の鈴鹿サーキットまで観戦に行った事があります。

耳栓なしでは耐えられないぐらいの爆音は、今でも忘れられませんね。

今回の映画を見て、久しぶりに昔のF1が無性に見たくなりました。

近いうちに、近所のゲオにでもDVDを借りに行こうかなと思っています。






Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.