オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。


クワ状況&卒園式
一か月ぶりの更新です。

2月10日頃より加温を始め、現在25度です。

あと、一週間程でMAX27度まで上げていきます。

やはり、例年通り暴れが出ています。

残念なのが最終35gだった幼虫が30gまで見事ダイエットしていました。

今年は検証も踏まえ、菌糸とマット両方用意しています。

いつもなら菌糸へ投入しますが、あえてマットへ入れて見ました。

直にスイッチが入れば良いのですが・・・・

産卵木も届きました。

今年もドルクスルームさんから購入!

昨年はA材を使用しましたが、あえてB材を購入してみました。

材質はやや堅目から堅目を選択

多少、黒い箇所は気になりますが

材質は堅すぎず、柔らかすぎず、ちょうど良い硬さです。
その①

今年のブリードですが、能勢YGだけの飼育とし、久留米は一旦お休みと致します。

その他は、ペアリングを3月末から開始予定です。

ラインは、ほぼ確定しましたが、確実に幼虫が採れてからライン紹介したいと思います。

投入時期はGW後半の10日前後から開始し、投入は6月からの予定です。

昨年は1♂から幼虫が採れなかった事で、クワ友さんから

随分と助けて頂いた事もあり、同じ失敗を繰り返さないよう

対応したいと思っています。




さて、ここからは娘の卒園式のネタなので

興味の無い方はスルーして下さい。








娘が昨日、幼稚園を卒園しました。

早いものであっという間の三年間でした。

卒園証書を受け取る姿はとても頼もしく 立派でした。

嫁も、保護者代表として、謝辞を述べました。

私が言うのも変ですが、立派な謝辞でした。

いよいよ4月からピカピカの1年生です。

②

③

④

⑥




近況報告及び備忘録(1月)
もう、2月ですね

今年になって初めての更新となります。

以前のように週間に1回のペースでブログ更新を心掛けていましたが、当方には無理なようです。

今年も無理なく自分のペースで更新しますので、一年宜しくお願いします。(←今更ですが)

さて、本題のクワの近況報告としては

現在の飼育部屋ですが、18度に設定し、2/10頃から徐々に温度を上げて行きたいと思っています。

菌糸の状態ですが、昨年同様あまり良いとは言えません。

菌糸の持ちを重視し、安価メーカーから有名なメーカーへ変更しましたが、

あまり効果(劣化)が見られませんね。

うちの飼育環境(温度・湿度等)にも問題があるようなので原因を見つけ改善しないといけないようです。

あと、早期羽化が2頭(53mm、49.5mm)1月中旬頃に羽化しました。

これでやっと3頭の早期羽化が確保できました。

実はもう一頭(最終18g)、蛹がいます。

なかなかスイッチが入らない状況だったので、年初めマットに交換し、やっとスイッチが入りました。

問題は2月下旬頃羽化予定なので、今年の種親として使えるかですね

今期は早期狙いが当初予定より少なかった事もあり、

急遽あるブリーダー様から♀2頭補強(画像無し)しました。

昨年した羽化個体1頭(52.3mm)と、もう1頭(50.4mm)は早期羽化個体です。

どちらも871系×866系の血筋なので楽しみです。

これで、補強は完了です。




ここからは備忘録なので興味の無い方はスルーしてください。




※元旦(早朝から3社参り)
初詣①
初詣②
写真 3


※長男10歳の誕生日
誕生日①


※凧揚げ大会参加
凧揚げかずや

凧揚げゆうか

凧揚げ全員




着弾及び菌糸詰め
ひでのぱぱさんのプレ企画の当選品が届きました。

今回の当選品はニジイロクワガタの幼虫です。

それも5頭の予定が、何と8頭も菌糸入りで頂きました。

何色で羽化しているか楽しみです^^

PAXさん、素晴らしい幼虫ありがとうございました。

あと、ひでのぱぱさん、プレ企画お疲れ様でした。

PAXさん

次に、もう1つ着弾として本日補強個体(♂単品)が届きました。

撮影が未対応のため、今度の機会にご紹介させて頂きますね^^

さて、先週土曜日、第一弾としてA社、B社からの菌糸30ブロック届きました。

一番苦手な作業ですが、頑張って土日で全て詰めました。

残りは2週間後、26ブロック届きます。

12月に入ると子供の用事が沢山入っていますので、時間の合間を見て片付ける予定です。

因みに当初、♀の菌糸は一番安価なC社を予定していましたが

2本目投入後、殆どの瓶が、一か月程で劣化が始まり、

現在マット化、暴れている状況のため、羽化まで持たないと判断し

全て♀はB社へ変更する事にしました。

従って、うちの3本目への交換は♀から開始となります。




里子ライン交換完了&備忘録②
今日は思い腰を上げ、ブログ更新しています
台風接近中なのようですが、思ったほど風は吹いていません
一部のブリーダー様に比べ、多忙ではありませんが
色んな面で嫌な事・疲れる事が縦続きに起こり、全くやる気が起こりません。
クワの方も色々とやる事が残っているのですが、ほとんど放置状態で、瓶交換するのがやっとです。
因みに餌替えも一か月ぶりにやりました。
数頭★(自己ブリ)になっており、可哀そうな事をしてしまいました。
ただ、皆さんのブログは頻繁に拝見させて頂いております。
読み逃げ状態で中々コメントが出来ず、
また、メールの返信も遅れてばかりで本当に申し訳ありません。
この場を借りてお詫び申し上げます。

さて、昨日、里子ライン(購入分含む)交換がようやく完了しました。
私には190頭飼育は多すぎましたので、来年は見直しが必要なようです。
経過ですがもちろん皆さんのような大きな幼虫は出ていません。
一応、32gが最高でした。(画像データありません)
自己ブリラインと反対で♀が多いです(涙)
有望ライン4頭全て♀ だったり、5頭のうち1頭だけ♂とか自分の思惑通りいきませんね
数少ない♂に関しては30g前後が結構いるので、次回交換時に期待したいと思います
この中から恩返し出来るような個体が出せれば良いのですが・・・
尚、交換内容については里子先には、報告しております。


ここからは前回同様、ここ数週間の備忘録です。
興味のない方はスルーして下さい。


★娘の運動会
運動会①

運動会②

運動会③

運動会④


★釣り具ポイント釣り大会
釣り大会①
※大漁??アジ4匹
釣り大会②
※稚魚放流
釣り大会③
※娘3位入賞
釣り大会④

釣り大会⑤


★枝豆狩り
枝豆取り①

枝豆取り②
※これだけ取って500円! 
枝豆取り③




自己ブリライン交換完了&備忘録
8月が下旬から2本目へ交換を始め、現在の所、自己ブリ中心で7割程交換が完了しました。
もちろん皆さんのような大きな幼虫は出ていません。
一応、現在の所の最大は33g(825×550)です。
その他では845×515ラインの経過(アベレージ)が良いです。
このラインは40頭以上も爆産したため
数名のブリーダー様に無理やり引き取って頂いています。
あとは里子先で活躍して頂ければ良いのですが・・・・

ただ、ここに来て問題が発生。
検証を兼ねて、今年は3メーカーの菌糸を使っていますが
何と、その中の1メーカー菌糸から青カビが大量発生。
全瓶交換しましたが、中には32gから22gまでダイエットしている幼虫がいました。(涙)
残るは里子ラインのみです。
期待が持てる幼虫なので、良い報告が出来ると良いのですが
ただ、菌糸トラブルだけは、勘弁して欲しいですね          

920-1.jpg

さて、ここから備忘録なので、興味の無い方はスルーしてください。

先日の事ですが、家族でハゼ釣りに行ってきました。
釣果は65匹と大漁でした。
ただ、私以外全員分の竿を用意した事もあり、釣りをしている間は
全く休憩も出来ず、ひたすら餌替えをしていました。
家族全員が喜んでいたし、ビールにピッタリあう美味しいフライも頂けましたので今回は良しと致します。

920-2.jpg

920-3.jpg

920-4.jpg

あと、長女の方が来年小学校への入学のため、学習机とランドセルを購入し
その机が先日我が家に到着しました。
特に学習机は末永く使え、木のぬくもりがある机と決めていたので
購入まで、かなり時間が掛かりました。
ただ、娘がとても喜んでくれたので、頑張った甲斐がありました。

IMG_0586.jpg






Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.

