オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。
スポンサーサイト


投入完了と良い培土つくり
本日、全ての幼虫の投入が完了しました。

最終的にYG血統は自己ブリライン7、コラボ1、里子8(購入含む)で合計133頭飼育となりました。

久留米を合わせ228頭飼育となります。

特に里子でお譲りして頂いたブリーダーさまには感謝でいっぱいです。

この場をお借りして、厚くお礼を申し上げます。

正直飼育スペースは大変な事になっていますが、この一年頑張って飼育します。

あと、本日ボーイスカウトの活動がありました。

今日のテーマは「野菜、果物を育てるための良い培土つくり」という事で、

ホームセンター等で販売されている良い培土を、自分達の手で作くりました

まずはマスターより良い培土つくりの講義
講義

※5種類の原料(赤玉土等)を配合していきます。

配合作業中①
配合中


配合作業中②
配合②


攪拌機に入れ
攪拌


良い培土の完成
完成


因みにこれが今回植えるレタスの種
凄いですね種に着色されています
レタスの種

私を含め全員、汗、土まみれになりましたが、とても良い体験ができました。

来週は4年に一度のボーイスカウト最大のイベント日本ジャンボリーin山口に行ってきます

暑い日々が続き体力的にキツイですが、来週も頑張ってきます^^



スポンサーサイト




Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.

