オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。


♪2本目へ12本菌糸交換(約70日)経過報告!!
昨日、5月末より1本目に投入し、既に菌糸を食い上げた瓶を中心に12本(既製品)交換しました。
結果は下記になります。

♂は25グラム以上連発を狙っていましたがそんなに甘くありませんね^^
予想に反して思った以上に良かったのが久留米で、里子先(GONGONさん、教官さん)の
今後の報告が気になります^^
       
当方も2本目へ8月下旬に集中して交換していきます。
先週56ブロックが届き、現在36ブロック詰めました。
しかし、2本目は掘り出して見ないと♂と♀の割合が分からないので
1400ML:800ML詰める割合は悩みますよね
皆さんはどの割合で詰めるのでしょうかね???
♂が多かった時、困るので5:4の割合で詰めています。
       
次に、今年より飼育数を昨年の約2倍へ増やした事で、
飼育維持のため、菌糸をLEVINから安価な菌糸に変えました。
安価な菌糸に変えた事で、成長にどれだけ影響するか不安もあります。
       
最後に今回は痛恨のミスで、カメラの充電切れで画像UPが出来ていません。
次回は画像アップでの報告を致しますので、今回はご了承下さい


【能勢YG】
★BKダイヤさん里子S3番ライン
♂82.3mm(866直仔 BKダイヤさん)×♀53mm(80系 エバクワさん)
※6/02【 1本目投入:800 】 ⇒ 8/11【 2本目交換:1400 (25.0g) 】
※6/02【 1本目投入:800 】 ⇒ 8/11【 2本目交換:1400 (23.0g) 】
※6/02【 1本目投入:800 】 ⇒ 8/11【 2本目交換:1400 (21.0g) 】

★能勢1番
♂81.1mm(866系 B団さん)×♀52mm(866系 B団さん)
※5/27【 1本目投入:800 】 ⇒ 8/11【 2本目交換:1400 (26.0g) 】
※6/03【 1本目投入:800 】 ⇒ 8/11【 2本目交換:1400 (22.0g) 】
※6/03【 1本目投入:800 】 ⇒ 8/11【 2本目交換:1400 (21.0g) 】

★能勢3番
♂81.1mm(866系 B団さん)×♀50mm(847系 B団さん)
※5/31【 1本目投入:800 】 ⇒ 8/11【 2本目交換:1400 (25.0g) 】
※5/31【 1本目投入:800 】 ⇒ 8/11【 2本目交換:1400 (25.0g) 】

★能勢4番
♂79.2mm(866系 B団さん)×♀49mm(847系)
※5/28【 1本目投入:800 】 ⇒ 8/11【 2本目交換:1400 (25.0g) 】
※5/28【 1本目投入:800 】 ⇒ 8/11【 2本目交換:1400 (23.0g) 】

【久留米】
★久留米2番
♂79.1mm(Waizuさん)×♀49.8mm(imaさん)
※5/31【 1本目投入:800 】 ⇒ 8/11【 2本目交換:1400 (24.0g) 】
※6/06【 1本目投入:800 】 ⇒ 8/11【 2本目交換:1400 (25.0g) 】






管理者にだけ表示を許可する


おはようございます。
ご無沙汰しております。
菌糸詰め替え56ブロックですか(驚)大変と思いますが頑張って下さいね!
能勢YG、久留米共に25gUPが多数でていてこれからの成長が楽しみですね。
ookuwa170 | URL | 2012/08/13/Mon 08:15 [編集]
こんにちは
♀49.8mmは、6匹になりましたが、50.4mmは、1匹になってしまい残念です。
この中から親種候補が羽化すればと思います。
 56ブロックは、大変ですね!我が家も30ブロック近くになりそうなんで、頑張って詰めようかな…汗
教官 | URL | 2012/08/13/Mon 10:54 [編集]
こんにちは
こんにちは!
幼虫良い感じですね!2本目のびそうですね。
ブロック詰め大変ですが、頑張ってください!
私は1日10ブロックが限界です!(笑)
toplegend44 | URL | 2012/08/13/Mon 13:20 [編集]
こんばんわ。
3ヶ月待ったらほとんど30UPだったんじゃないですか(^^)?
凄く楽しみですね♪
我が家も今月末から頑張ります☆
GrowMayThis | URL | 2012/08/14/Tue 01:27 [編集]
おはようございます。
ボトル交換は中々いい感じですね、次回が楽しみですね^^。
ボトル詰め、頑張って下さい。
GONGON | URL | 2012/08/14/Tue 07:29 [編集]
おはようございます。
ookuwa170さん

流石に56ブロックは多くて、部屋まで運ぶのが大変でした
約6割は詰めましたので残りはぼちぼちやります^^
ニックT | URL | 2012/08/14/Tue 08:14 [編集]
おはようございます
教官さん

結局、あまり採れませんでしたね

♀49.8mmは1本目から経過が良いので
大きいのが出せるように頑張ってくださいね^^
ニックT | URL | 2012/08/14/Tue 08:21 [編集]
おはようございます
toplegend44さん

1日16ブロック詰めましたが流石にきついですね
でも好きな事をしているので頑張れそうです。
残りはぼちぼちやります^^
ニックT | URL | 2012/08/14/Tue 08:24 [編集]
おはようございます
GrowMayThisさん

交換は3ヶ月と決めていましたが
流石に全部真っ黒になったら交換するしかないですね^^
詰めた菌糸も回ってきたので次の瓶も交換したいのですが
来週末まで我慢と自分に言い聞かせています^^
ニックT | URL | 2012/08/14/Tue 08:29 [編集]
おはようございます
GONGONさん

菌糸の方は残り20ブロック程なのでぼちぼちやります。
しかし、GONGONさんの所はうちの2倍以上飼育しているので
最終的に100ブロックは注文するのでは??
私には真似できません^^
ニックT | URL | 2012/08/14/Tue 08:34 [編集]
はじめまして!
はじめまして、タケセイヨウと申します、師匠のGrowMayThisさんと仲良くさせていただいてます。 約70日で25UPとは、すごいですね!そしてボトル詰めも凄すぎます(@_@) 私には、真似できません。今後ともよろしくお願いいたします。(^_^;)
タケセイヨウ | URL | 2012/08/14/Tue 10:32 [編集]
こんにちは!先日はコメントありがとうございました♪
2か月余りで、よく育っていますね。
我が家では3ヵ月で20グラム連発してます。…まあ、大型血統はまだ交換してませんが、交換がちょっと怖くなってきました(^_^;)
woodworker-hiko | URL | 2012/08/14/Tue 17:36 [編集]
こんばんは
56ブロックって、凄い数ですね^^
手が腱鞘炎になりそうですよ。
♂♀の詰める割合って実は気になってました^^
偏ると困りますが♂を多く作った方が気持ちは楽ですね。
かっつ | URL | 2012/08/15/Wed 21:21 [編集]
お疲れ様です!
いや~56ブロックとは凄い数ですね(@_@)
確かに安い菌糸に変えるって分かりますよ!
私は毎月5ブロック買って詰めてます(汗)

25gが沢山いて次の交換が楽しみですね!
きっと30gは越えてきますよ~!
サリュ | URL | 2012/08/16/Thu 03:06 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.

