オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。
スポンサーサイト


クワ状況&入学式
クワ報告です

3月末に最高27度まで上げた温度も、現在は25度まで下げています。

全体の6割程が蛹、前蛹となり、GW後が羽化のピークとなりそうです。

加温期間を1ヶ月半でしたが、来年は加温期間を短くしようと思っています。

あと、暴れた個体ですが、マットに入れるとスイッチが入り易い事が分かりましたので

来年は「暴れ⇒マット」で対応したいと思います。

※Tさんからの里子(最終35g)
サナギ

試し産卵も実施。

♂2頭(A、Bライン)に各♀を3日間同居させました。

セット期間は4日間

10日後、割り出し、結果10頭程の卵が採れました。

各3頭の予定でしたが、思った以上に産んでいました(汗)

そして今日、マットを見ると既に孵化した幼虫を確認。

♂1頭(Cライン)は確認出来ていませんが、一先ず安心です。

各3頭を菌糸へ投入。

余った幼虫はどうするか考えます。

※孵化
孵化

ペアリングも順調に進んでいます。

各♂に対し、4頭から5頭を掛けています。

ペアで3日間同居させ、それを2回繰り返しています。

一発勝負なのでこれでダメなら諦めます




さて、ここからは娘の小学校の入学式ネタなので

興味の無い方はスルーして下さい。









一昨日(4/10)は市内小学校の入学式でした。

外はあいにくの冷たい雨でしたが、会場の中では、温かい心に満ちた、ステキな入学式でした。

これで、入学式を終え、本来の小学校生活がスタートすることになります。

親として、たくさんの友達と一緒に、楽しい学校生活を送ってほしいなと思います。

IMG_0208.jpg

IMG_0149.jpg

IMG_0198.jpg




スポンサーサイト




Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.

