オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。
スポンサーサイト


瓶の状況
80さんの忘年会、マツノインセクトパーティーと

東海・北陸方面では活発にオフ会が開催され正直羨ましですね。

参加したくても、流石に九州からは遠いので無理ですね。

クワネタの方ですが、先週土曜日に菌糸が26ブロック到着しました。

今回は納期厳守、菌糸持ちを重視し、今まで使用していた菌糸をやめ

奈良輪さんが使用している北斗恵栽園さんにお願いしました。

囚人1号さんのブログでも紹介させていますが

菌糸は瓶下側2/3に粗目、上1/3に細目を詰めました。

もちろん、ブロックを崩した際に、Fe3+を20回噴霧しました。

粗目、細目と別々に詰め、また1本1本検量し

詰めましたので、作業は今までの倍以上掛かりました。

そして現在の状況がこれ

菌糸状態

画像の左が2日経過、右が3日経過した状態です。

画像を見て頂けると分かるように、菌が急速に回っていることが分かりますね。

明らかにFe3+の効果は出ている模様です。

これで大嫌いな青カビ対策に万全ですかね。

因みに明日残りの36ブロックが届く予定です。

今週日曜日ボーイスカウトがあるので、土曜日までには全部片付ける予定です。

スポンサーサイト




Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.

