オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。


♪ 達人I氏血統 2代目旬太郎 報告
先日、ご紹介した2代目旬太郎ですが、残りの♀2匹も無事羽化し

最終的には52mm、51mm×2匹になりそうです。

里子の経過は未定ですが、1番ライン(下記参照)では

♀全て50mmUPと満足の結果となりました。

♂の方も最終瓶交換時33g(2番ライン)が数日で羽化しそうな

状態になってきております。

蛹室の状態が悪かったので、本日掘り出しました。

更に蛹の計測も行い、何と26gもありました。

33グラム蛹


能勢YG、久留米なら80mmUPは間違いないのですが

違う血統なので大台を越えるか微妙です。

あと、手がクロスし、若干の顎ズレがあります。

完品で羽化できるか心配です。

因みに最終瓶交換時28gグラムだった♂2匹は共に23gでした。


次に、まだ、お尻が収まっていませんが、

♂で紹介出来るサイズがでましたので、ご紹介します。

尻までは80mmUP、上翅先端までは79mmUPなので

最終的には79mm前後で落ち着くと思います。

因みにこの♂は1番血統で最終瓶交換時は25gでした。

旬太郎♂79mmUP

最後に、1番血統で32gの幼虫がいるのですが、

ここにきて大暴れしたので、昨日瓶交換した所、何と27gまでダイエットし、

また、菌糸に潜る気配がありません。

結果的には交換しない方が良かったかもしれませんね(涙)

※旬太郎ライン(共にインライン)
1番ライン・・・・♂78mm×♀51mm
2番ライン・・・・♂78mm×♀49mm





管理者にだけ表示を許可する


こんばんは
2代目旬太郎は格好が良いですね。
がっちり重厚ででも太すぎない。
よく出来た血統だと思います。
大きなサナギが無事に羽化すると良いですね。
鍬形屋七兵衛 | URL | 2012/06/03/Sun 23:44 [編集]
こんばんは
蛹で26gとはかなりのサイズで羽化してくるのではありませんか??
84~85mm?!
顎ズレは気にならない程度では!?
足のクロスは大丈夫みたいですよ!
もうそろそろ羽化でワクワクドキドキですね~!(^^)!
サリュ | URL | 2012/06/04/Mon 01:19 [編集]
ありがとうございます(^^)
旬太郎!!かっこいいですね(^^)
久留米とはまた違った魅力。
どちらも、大切にしていきたいと思います。

いろいろとありがとうございますm(__)m
感謝です。
MINAMI | URL | 2012/06/04/Mon 08:48 [編集]
こんばんは
鍬形屋七兵衛さん

こんばんは
デンプルが無く確かに格好が良い個体です。
大きな蛹を期待しているのですが、
そんなに甘くないような気が致します。
ニックT | URL | 2012/06/04/Mon 19:30 [編集]
こんばんは
サリュさん

蛹は大きいのですが
見た感じ、お腹周りがやたら太く感じます。
無事に羽化できるかその点が気になります。
ニックT | URL | 2012/06/04/Mon 19:33 [編集]
こんばんは
MINAMIさん

無事に届いて安心しました。
旬太郎については、とても期待が出来ますので
大切に飼育して下さい。
ニックT | URL | 2012/06/04/Mon 19:36 [編集]
無事羽化おめでとうございます。
我が家は小さな個体しか羽化していません(^^ゞ
来年に期待します^^
GONGON | URL | 2012/06/04/Mon 23:11 [編集]
はじめまして
はじめまして、こんにちは。

蛹で26gはでかいですね!
見た感じ普通に完品で羽化してくるのではないでしょうか?

それにしても直線的に伸びた顎はホントに格好良いですね!
今後のご報告も楽しみにしています。
アイスプリン | URL | 2012/06/06/Wed 14:40 [編集]



トラックバック
TB*URL

まとめtyaiました【♪ 達人I氏血統 2代目旬太郎 報告】
先日、ご紹介した2代目旬太郎ですが、残りの♀2匹も無事羽化し最終的には52mm、51mm×2匹になりそうです。里子の経過は未定ですが、1番ライン(下記参照)では♀全て50mmUPと満足 [続きを読む]
まとめwoネタ速neo 2012/06/07/Thu 14:05




Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.

