オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。


現状報告!
ご無沙汰しております。

しかし、毎日暑いですね

北部九州地方は7月下旬から35度以上の

猛暑日が続いており、とろけそうです(涙)

さて、本題のクワの方は5月上旬から産卵セットを組み

ようやく7月下旬に投入が完了しました。

1本目投入で約2ヶ月も空いてしまいました。

今年は全オスの種はありましたがメスが不調で、

追い掛けしても幼虫が取れないラインが続出!

正直一時は半分程になる見込みでしたが

T氏、K氏からの沢山の援軍と補強等で

最終的には予定飼育数がオーバーしてしまいました。

T氏、K氏にはこの場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

今年はYGがメインですが、SG血統、能勢オリジナルもやりますよ。

特に種親は豪華な個体ばかりなので

普通に飼育出来れば、それなりの結果が出ると思います。

問題は当方の腕と菌糸次第ですね。

尚、菌糸は2メーカーにしました。

最後まで悩みましたが、今年も神長さんをメインで使用する事にしました。

来月より2本目への交換も始まります。

今年は菌糸の劣化等も見られず安定しております。

既に初痕も出ており、反対に3ヶ月持たない瓶も出てきそうです。

まだまだ暑い日々が続きますので、皆さん夏バテには気をつけて下さい。


*画像が無くすいません。






Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.

