オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。


早期羽化状況
早期羽化について現状報告です。完品羽化は5匹です。(涙)

うち4頭はサイズも50mm前後と小さいです。(涙)

今年は全頭羽化を目標に、虫家32度設定で15頭の幼虫を投入しましたが

★や羽バカ、また半分以上は蛹化する気配も無く、結局11月中旬にマットへ入替えしています。

うちで最もアベレージが良かったA1ライン(18g)が12月上旬に羽化しました。

サイズは54mm位なので、最終53mmで落ち着くと思います。

因みに種親♂はGull氏2013年12番血統です。

Yuipapaさん、シナンジュ改さんの所でも活躍しているので種親決定です(笑)

また、マットに入れた同ライン(19g)も先日蛹化しました。

こちらは1月羽化予定で成熟に時間が掛かると思うので早期で使うかは未定です。

あと、菌糸についてはレビンGが先週末に届き(10ブロック)、詰めた所です。

ある有名な方のアドバイスでPPと別にガラス瓶(蜂蜜2000)も使用します。

冬場は菌が回りにくいので心配していましたが、今の所は大丈夫のようです。

年内には3本目へ入れ替えする予定です。

あと、11月に3本目へ入替え済の神長さんの菌糸については

劣化が殆ど無く順調ですので♀と♂30g以下の幼虫は羽化まで持っていきます。

但し、30g以上の♂のみ、万全を尽くして1月末から2月にかけて4本目に交換します。

今年の幼虫は最終投入がバラバラとなりますが、果たして上手く行くのでしょうか??

★54mm(2015年A1ライン)
早期54mm

★最終19gの蛹(2015年A1ライン)
最終19gの蛹


あと、少しばかりですが余品をオークションに出品しました。
興味のある方は是非覗いて下さい!
宜しくお願いします。




クリスマスキャンプ
毎年この時期恒例行事ですが

昨日、今日と今年最後のイベントとして

1泊2日のクリスマスキャンプに参加してきました。

1日目は「玄海青年の家」まで徒歩で移動

その後は毎年恒例のクリスマス会。色々な催し物、抽選会と盛り上がりました。


2日目の今日は天気が一転、寒い一日でした。

雨の中、徒歩とバスで黒崎駅まで移動

その後、ユニセフ募金活動を行いました。

全員初めは恥ずかしい気持ちが先行し声が出ないのですが、慣れるもんですね

10分も経つと自信を持って全員大きな声で、市民の方々に呼びかけていました。

寒い中、街頭に立って、色んな人に呼びかけて募金を募るのは

結構勇気がいることだし、大変でしたが、子供達には良い経験となったと思います。


今年のボーイスカウト活動は終りです。

うちはボーイ隊への上進はしない為、実質活動も残り3ケ月程余りとなり

4年間の集大成となる活動が出来ればと思っています。


【1日目】
1_20151213212727d19.jpg

2_2015121321272954b.jpg

3_20151213212730612.jpg

4_2015121321284519c.jpg


【2日目】
5_20151213212847945.jpg


6_20151213213310e63.jpg

7_20151213213345385.jpg

8_2015121321334643d.jpg

9_2015121321334889c.jpg

10_20151213213349880.jpg







Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.

