オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。


1泊2日 別府へ
今回も備忘録の為、興味ない方はスルーして下さい




昨日、今日と義理の両親結婚40周年を兼ねて、

総勢14名で1泊2日の別府旅行に行ってきました。

別府と言えば

やはり、杉乃井ホテルですよね

杉乃井ホテルは本館と中館・新館の3棟と、アクアガーデン(温泉、レーザーショー)、

アクアビート(プール)の5つの施設で構成されているようです。

何と、昨日だけで2,000人が宿泊したそうです。

ここは正直、一大リゾート地で、特に子供連れにはお勧めです。

初めてきた方は規模に圧倒されると思います。

1日目はプール、温泉、レーザーショーを満喫しました。

朝夕のバイキング、どちらもお料理は最高に美味しかった。

あと、有名な棚湯(露天風呂)がありますが、

当方が泊まった本館から10分程掛かりました。

歩くのは疲れますが、夜の街並みの景色は絶景でしたよ。


2日目はうみたまご(マリーンパレス水族館)へ移動。

子供達は夏休みなので平日にも関わらず、施設内はゴッタ返していました。

ここは、イルカのタッチが出来たりと、他では体験出来ない事がうりのようです。


正直疲れましたが

大満足の1泊2日でした。




1ロビー


2部屋


3棚湯


4ライトアップ


6水族館1


7水族館2


8イルカ




野球観戦&前回の反省
※今回は備忘録なので興味のない方はスルーして下さい。

一昨日の事ですがソフトバンクホークス鷹の祭典に行ってきました
当日午後5時前にスタンドに到着
連休最終日なのに、ほとんどの席が埋まっています。

※一塁側
写真 3

※ライト側
写真 4

※オーダーも発表済
写真 2

試合開始は午後5時でしたが昼過ぎ一時的に雨が降った影響で
試合開始が30分遅れるとのアナンスが・・・
そして10分後、グランド整備不良により中止のアナンスが・・・
当方、ライトスタンドにいましたが、ファンのヤジが凄かった。
選手のケガも考慮し、整備不良により中止はやむを得ないことですが
やはり運営側にもっと早い判断が出来なかったのが疑問に残ります。
当方は中止になった怒りより、何より楽しみにしていた、
息子の寂しそうな顔を見ると少し切なくなりました。
今週は週末まで鷹の祭典です。
一昨日頂いた、レプリカユニフォームを着て、息子とテレビで観戦する予定です。(笑)

写真 1

次に前回のブログ見た
友人から厳重注意(内容が怠慢に感じたそうです)を受けました。(← 一部修正しています)
クワは興味が無いが、備忘録は楽しみにしているそうです。
身近な方も案外見て頂いているとは、本当にありがたい話です。
前回は簡潔すぎました。(反省しています)
今更言い訳するつもりはありませんが
この三か月間ですが多忙な日々を送っていました。
平日は残業で居残り
また、20年近くやっていた業務から配置転換により日々覚える業務ばかりで毎日ヘトヘトでした。
同時期に菌糸詰め、産卵セット、割出、羽化個体の整理、メダカの世話(新たな趣味)
子供のボーイスカウト、会社行事等が重なり正直まいって(おっくう)いました。
ただ、他の方のブログは読み逃げしていたので、1か月1回の更新は出来ていました。
ようやくクワ作業で1番忙しい時期を乗り越え、少しばかり落ち着きましたので、
今後は出来る限りブログ更新(クワor備忘録)していきたいと思います。
皆さん今後とも宜しくお願いします。

尚、種親ですがなかなか思ったような画像が取れません。(すいません)
これぞという写真が取れ次第、紹介させていただきます。



現状報告
ご無沙汰しております。
三か月ぶりの更新です。

書くネタは沢山あったのですが、4月より仕事が異動となり毎日疲れ果てていたため、
中々腰が動かず今日になってしまいました。

まずは、今週の3連休は北九州市民球場にソフトバンク戦に行っています。
会社で観戦チケットの応募があり、今日が抽選で見事当選しました。(うそです)
実は他の社員が当選し、野球には興味が無いと譲って頂きました。(ラッキー)
因みに今回のロッテ戦は「鷹の祭典」なのでレプリカユニフォームが配布されるようです。
とても楽しみです(笑)

さて、2014年度羽化ですが
そこそこの幼虫がいましたが、結局83.5mmが最高でした(涙)
やはり当方の飼育技術が乏しかったのが一番の原因(菌糸劣化)のようです
今年は菌糸管理を一番のテーマ(劣化させない)とし対応致します。
既に気持ちは2015年に向いているので、羽化した個体の大半はオク等で全て処分しています。

あと、幼虫投入の方ですが全て完了しました。
今年は幼虫取りも順調で他から援助(種付)して貰う事なく対応が出来ました。
余った幼虫はクワ友に引き取ってもらったり、オクに出したりと無事に全て捌けました。
因みに飼育数は当初150頭以内飼育を予定していましたが
結果は164頭と少しばかり増えました。
自己ブリとは別に里子(購入等)も30頭程いますので
早期は最低10頭はやりたいと思っています。

最後に来年の種親も既に2ペア補強が完了しています。
今年も良きブリーダー様から素晴らしい個体が補強できました
正直、昨年以上の個体が補強が出来き、とても満足しております
紹介の方はまたの機会にさせて頂きます。

では





Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.

