オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。


かっつさん プレ企画協賛品
今日は朝早く目が覚めたので「かっつさんプレ企画協賛品」の紹介を致します。

当初は、ブログで紹介する予定では無かったのですが

昨日の途中経過をふと見ると、応募が無く(←予想はしていましたが)、

ゼロでは流石に寂しいので一部内容を変更したいと思います。

協賛品は変わりませんが、先週末菌糸瓶に投入したばかりの

幼虫へ変更(←現状のままでもOK)致します。

これで、当選者側の菌糸代も掛からないので、1名でも応募があると嬉しいのですが・・・

但し、ガラス瓶なので重量が増し送料が少し高くなるのはご了承下さいね。

では、そろそろ会社に行きますので、失礼します


※協賛品(久留米産幼虫 4本  親♂82.5mm×♀50.5mm)
協賛品


【その他詳細】
① 未成年はNGです
② ガラス瓶での発送なので、送料は少し高くなると思います。(輸送中の瓶割れ保障はありません)
③ 送料は着払い(死着保障はありません)でお願いします
④ 証明書等はありません
⑤ 大人の対応が出来る方(幼虫の転売禁止。全て羽化させて下さい。但し、羽化後はご自由に^^)




割出し&投入(久留米)
会社から帰宅後、4月中旬から産卵セットを組み

保管していた産卵木の割出(各1本)を行いました。

結果は・・・・・

①80.0(マツノさん12年24番 840同腹)×51.0(カネクワさん12年03番 852同腹)ラインは幼虫が11頭

②82.5(sendoさん12年02番 830同腹)×50.5(sendoさん12年06番 847同腹)ラインは幼虫が17頭、卵が1頭でした。

思っていた以上に採れていたのでびっくり

①を11頭、②を12頭菌糸瓶へ投入しました。

余品となった②の幼虫は、流石に勿体ないので、

現在、協賛募集中のかっつさんのプレ企画に協賛する事にします。

昨年幼虫を採るのに苦労した事もあり、実は2本目も投入していました

もちろん、慌てて産卵セットを中止しましたよ。

明日、最後の20ブロックが到着予定です。

その前に、先週到着した20ブロックを片付けないといけません

今から頑張って少しでも片付けます




最近のクワ作業
今日は暑かったですね

朝からボーイスカウトのバザー、リーダー会議と夕方まであり、とても疲れました。

さて、最近クワ報告していませんが

時間の合間に少しずつですが、頑張ってやっていますよ^^

半月以上前の事ですが、この商品が届きました

プレス機①プレス機

ひでのぱぱにお願いしていたプレス機です。

お財布に優しい所が、本当に助かりますね^^

GW中に第1弾で届いていた恵栽園さんの菌糸ブロック(12ブロック)を詰めてみました。

今までの手詰めが嘘のように詰め詰めが楽に、スピーディーに出来ました

今日の菌糸状況はこれ

DSCF0067.jpg

綺麗に回っていますね^^

ひでのぱぱさん、出張続きで多忙な時期に対応して頂き本当にありがとうございました

そして昨日、第2弾の菌糸(レビン20ブロック)が届きました。

週末、久しぶりに時間が取れそうなので、頑張って詰め詰め致します

菌糸ブロック

あと、久留米をGW中、能勢を昨日試し割を行いました。

自己ブリメインとなる♂4頭の種確認

久留米は♂2頭を掛けたラインから幼虫を確認。

※久留米幼虫
久留米

能勢は♂1からは幼虫を確認出来ましたが

もう一頭の♂を掛けた方は、全て無精卵だったので

後日、他のラインで再確認致します。

※能勢幼虫
能勢





GW後半は訓練、訓練

一昨日の事ですが、ボーイスカウト恒例の

ダンボールキャンプに参加してきました。

今回は小学4年生(しか)の3名が参加。

名前の通り、ダンボールを切り貼った小屋を作り、その中で泊まります。

★家作りスタート(午後2時)
1-1_20140506213854fcb.jpg


1-1-2.jpg


※柱立を固定
1-2_20140506213924126.jpg


★完成(午後5時)
1-3_201405062139339e6.jpg


★夕食(午後6時半)
1-4_201405062139431ea.jpg


★消灯(午後9時)
1-5_20140506214348908.jpg


起床(朝6時)、朝食(朝7時)
片付け(壊します!ぶっ潰します)
1-6_201405062140070b6.jpg

5月とはいえ、朝は10度以下まで気温が下がり、寒くて殆ど寝れませんでした。
片付けも終わり、ダンボールキャンプ午前9時に無事終了。
1-7_20140506214021461.jpg

一度、息子を家まで連れて帰り、そのまま次の訓練場所へ移動
次は小学5年生の3名(くま)が参加
テント張り訓練と野外炊飯訓練

★テント張り
2-1_2014050621491076f.jpg


2-2_20140506214921345.jpg


★野外炊飯
2-3_20140506214936d40.jpg


2-4_2014050621495276c.jpg


★昼飯(午後1時)
2-5_20140506215008e54.jpg

後片付け後、午後2時に解散

殆ど寝れなかったので、とても疲れましたが

自分自身も色々と学ぶ事があり、参加して良かったと思います。

あと、肝心なクワネタは有りますが、まだ疲れが残っており明日から会社なので

次回(今週末)のブログで報告します。



会社帰りに
会社の先輩から誘われ昨日、久しぶりにイカ釣り(エギング)へ行ってきました。

会社のほぼ目の前が、関門海峡といつでも釣りに行ける環境なのですが、

釣り熱が冷めていた事もあり、久しぶり(2年ぶり)のエギングです。

もちろん狙いは本命のアオリイカでしたが

釣果は・・・


DSCF9953.jpg

モンゴウイカ(カミナリイカ)1.4キロと足長タコです。

本命は釣れませんでしたが、ボウズでは無かったので良しと致します

明日に刺身と天ぷらで美味しく頂きます^^

あと、クワネタもありますが、今から出かけますので、後日報告致します。







Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.

