オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。


誕生日&産卵セット
今日は娘の6歳の誕生日

昼に娘が大好きなお寿司屋さんへ

とはいっても回るお寿司ですけどね(笑)

夜は家族みんな揃ってお誕生日ケーキを戴きました

ケーキ

その後は、娘が今一番嵌っているトランプ

ここからが地獄、神経衰弱、爺抜きをひたすら遣らされます

この年になる神経衰弱はキツイですよね

捲ったカードを覚えるのが大変です。

因みに家族4人で対戦し、勝率は娘が5割、息子が4割、嫁が1割、当方が0割といった感じです

そして、来年はいよいよ小学生になります。

親として娘に対して「思いやりのある優しく明るい元気な子に育って欲しい」と思っています。

さて、クワですが本日より本命の能勢ラインの産卵セット(11セット)を組みました。

期間は3週間から1か月程の予定で、5月下旬頃から菌糸への投入予定です。

あとは予定数の幼虫が採れる事を祈るだけです。
産卵セット能勢





この一週間
まずは、先週日曜日に届くはずのクワが待っても届かない

何度もヤマトに問い合わせをしたが、何処に荷物が行ったか分からないの回答ばかり・・・

結局、ヤマト側の怠慢対応が原因で、発見まで水曜日まで掛かってしまった。

このような状況では、夏の成虫輸送が大丈夫か心配で仕方がありません。

因みに先週会社に届いた荷物も破損していた。

「精密機器」のシールを貼っていたのに・・・・

昔は運送業界の中でもヤマトは取扱いが良いと言っていたが今は違うようです。


さてクワの話になりますが

昨日、産卵セットから6日経過した久留米産の確認を行いました。

因みに齧り具合はこれ

※順調?
20-1_20140420222859851.jpg

※微妙?
20-2_20140420222918e85.jpg

順調ですかね??

あと、来週に第1弾の菌床が届くため、菌糸ビン頑張って洗いました

120本ですがオガの処分から瓶洗い、片付けまでで5時間も掛かり正直疲れました

残りはGW中に行う予定です。

先日のプチプレ企画の商品も発送し、今日無事に届いたとの連絡を頂いた

是非、里子先で活躍して頂きたいのですが・・・

20-3_20140420222931f83.jpg

そして今日は朝からボーイスカウトで、竹の子掘りに行ってきました。

昨年同様、隊長の知り合いの山で竹の子掘り放題

1時間半程で、家族全員で40本程掘りましたよ

流石に食べきれないので、親族に御裾分けする事に

1年ぶりに鍬を持ち休憩無で掘り続けたので、明日は間違いなく筋肉痛でしょうね^^

20-4_20140420222948554.jpg

※竹の子掘りデビュー
20-5_20140420223053c9d.jpg

※長男も頑張りました
20-6_20140420223111121.jpg

※今年も大量
20-7.jpg




2名さまに
今日は朝から雨模様。

先週の日曜日も雨でボーイスカウトの技能競技大会は一週間延期されたが

結局、天気には勝てず完全中止となった。

折角、1月から何度も何度も繰り返し練習し、優勝を狙えるレベルまで達していたのにとても残念。

但し、今回ロープ結びの技術を習得した事で、子供達にとっていつか

必ず役に立つ事があると思うので良しと致します。

来週は恒例の竹の子掘り、是非晴れて欲しいと思います。


さて先日、予告したプチプレ企画を只今(4/13 18:30)より開始します。

応募期間は各応募が5名を超えた所で締切とさせて頂きます。


今回は産卵セットが出来る商品(種付けした♀をプレゼントする事)にしました。

あと、大変申し訳ありませんがブログかHPを持っている方限定とさせていただきます。

限定プレなので応募は少ないと思いますが、宜しくお願いします。

・里親ご希望の方がいらっしゃいましたらメールフォームから(下記の①から④)

ご連絡
をお待ちしております。(※各応募が5名を超えたら所で締切とさせて頂きます)

・必ず希望商品(A.久留米orB.能勢YG)②名前(HNでもOK)、

③メール先、④ブログorHPの名称
本文に記載して送って下さい。

(※①~④でモレが有った場合は無効となります)

応募多数になった場合は、抽選(息子&娘)とさせて頂きますが、

やはり日頃の感謝の気持ちとしてリンクして頂いている方を優先とさせて頂きます。

商品】

・A.久留米 当方2番ライン♀51mm(最大82.4mm)・・・・♂82mmUPと5日間ペアリング済

・B.能勢YG 当方4番ライン♀49mm(最大83.6mm) ・・♂82mmUPと5日間ペアリング済


★当選者のみ種付けした種親♂の情報をお知らせします。

【詳細】
①未成年はNGです

②送料は着払い(死着保障はありません)でお願いします

③ブログorHPを持っている方限定です

④再ペアリングは行いません(ノークレームで)

⑤証明書は発行しません(♀の飼育管理表のみ)

⑥メールフォームから応募して下さい(上記の①~④を記載)

⑦当選発表は当選者のみに連絡致します

⑧大人の対応が出来る方(♀種親、幼虫販売禁止、
採れた幼虫は全て羽化させて下さい。但し、羽化後はご自由に^^)

⑨発送は今週土曜日か日曜日で待って頂ける方

⑩応募者全員へのメール返信は一切行いませんのでご了承ください。(当選者のみ連絡)



以上が遵守出来る方が応募可能です。


(4/15 1:00)
先程、家に帰宅しメールを確認した所、「B.能勢YG」は5名の
応募がきていましたので、只今をもって締切致します。
久留米は、まだ5名に達していませんが4月15日(火)会社から
帰宅後締切とさせて頂きます。

(4/15 21:15)
只今をもって久留米産の応募も締め切ります。
こちらの方がお勧めでしたが、応募が少なかったです(涙)
後日、抽選し当選者には連絡を入れます。


開設2周年

ブログ開設から2周年を迎えることができました。

当ブログにアクセスしてくださる皆様のお陰だと思っています。

本当にありがとうございます。

正直、クワ飼育、ブログもあと何年続くのかということは分かりません。

ただ、何年先を見るのではなく、今日で2年を迎えたのですから

次は3年を目指し、無理せずマイペースでやっていきたいと思っています。

今後とも宜しくお願いします。

あと、先日お知らせしたプチプレ企画の件ですが現在、準備中です。

予定では産卵セットを組める個体を数頭用意するつもりです。

詳細が決まりましたら、またお知らせしますね



産卵セットスタート
会社内の大幅な組織変更があり、毎日やることが多すぎてヘトヘトです。

自分にとってこの1年激動の1年となる可能性が高いと思います。

さて、我が家も2014年度の産卵セットを4月3日より開始しました。

但し、奈良輪産1セット(♂81.2mm×♀53.9mm)のみです。

幼虫期間を長くしたい思いで、約1か月、早くセットを組み割り出しはGWの予定です。

尚、能勢と久留米は1ペア1週間のペアリングを実施中。

4月中旬ごろには全てペアリングを、GW前には全て産卵セットを完了させる予定です。

能勢については産まない個体もいるので、予備を含め♂1に対し♀3から4頭ペアリン予定です。


産卵セット






Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.

