オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


検査及び加温開始
今日は久しぶりに有給休暇を頂きました。

実は、最近持病のお尻の具合が悪く、診察と大腸の内視鏡検査を受診してきました。

内視鏡検査の方は全く異常無しでしたが、やはり痔ろうが再発したようです(涙)

実は3年前のこの時期に、生涯初めての手術(痔ろう)と入院(2週間)を経験しました。

先生から退院の際「再発しないためにはストレスを溜めない事」と言われたが

生きているうえで、色々と悩みもあるし絶対無理な話ですよね。

親父の遺伝(大腸が弱い)かも知れませんが、当方はストレスが溜まると

直ぐにお腹を下してしまいます。

下痢を繰り返すと痔ろうになり易いそうです。

これ以上悪化し、即手術となれば、仕事、クワに影響を及ぼすので

暫くはストレスを溜めないように、心掛けないといけませんね(100%無理だと思うが・・・)

当方の愚痴はこれまでにして

本日よりクワの種親を温室へ移動させ、加温を開始致しました。

因みに現在ブリードルームの温度は約18度前後です。

約一か月間、この温度で管理していました。

最低気温が15度以下になる事もありましたが、今の所、菌糸から全くキノコが生えていません。

やはり、カンタケ菌はこれ位の温度ではキノコは発生しないようです。

あと、一つ驚いた事が低温管理しているのも関わらず2頭が蛹、1頭が前蛹になっていました。

エアコンの吹き出し口から離しているのに、何故スイッチが入ったか分かりません。


DSCF9534.jpg

DSCF9536.jpg


スポンサーサイト


今日の出来事&ブリード準備②
今日は嫁が幼稚園の役員の打ち上げがあり、子供達の面倒を見ていました。

運が良く今日はぽかぽか陽気

過去に何度か行った事のある公園に行ってきました。

「行列が出来る?美味しいパン屋さんが出来ましたよ」と会社の後輩から情報で、

途中のパン屋さんに寄り、店員さんお勧めのパンを購入。

さすが人気店という事で焼きたてパンがどんどん出来上がっていました。

公園で子供達とメロンパンを食べましたが、噂通り本当に美味しかった^^

DSCF9523.jpg

DSCF9525.jpg

次に久しぶりのクワネタですが

産卵木の用意がまだだったので、10日程前ある店に連絡を入れ材の予約をし

その材が本日到着しました。

今回は皆さんお馴染みのドルクスルームさんにお願し、AL材、A半端材を各1箱購入。

因みに材はこのような感じ

※AL材
DSCF9533.jpg

※A半端材
DSCF9532.jpg

材の硬さもちょうど良い感じなので、昨年のような割り出しに苦労する事はないでしょうね^^

週間天気によると来週から徐々に気温が上がる予報が出ていますので

そろそろ種親を起こそうと思っています。



何年ぶり?

何年ぶりでしょうか

今日の会社帰り、久しぶりに映画を見に行ってきました。

それも一人で・・・

寒さの影響か、観客はたったの5人でした

因みに見た映画はこれ

DSCF9515.jpg

「RUSH:ラッシュ」です。

1976年F1グランプリシリーズをニキ・ラウダとジェームス・ハントの

2人の天才ドライバーが繰り広げた壮絶な闘いを映画化したものです。

F1好きな人にはたまらない内容ですよ^^

当方も1990年頃のセナとプロストの黄金時代の時は相当嵌っていました。

実際に2回、九州から三重県の鈴鹿サーキットまで観戦に行った事があります。

耳栓なしでは耐えられないぐらいの爆音は、今でも忘れられませんね。

今回の映画を見て、久しぶりに昔のF1が無性に見たくなりました。

近いうちに、近所のゲオにでもDVDを借りに行こうかなと思っています。




癒し
寒気の影響で、今朝は本当に寒かったですね

九州地方では昼前から太陽昇り、少し暖かくなったので

メダカ達の様子を確認すると、このよう光景でした。

DSCF0846.jpg

色とりどりのメダカが優雅に泳いでいる姿を見ると、本当に癒されます。

因みにエサをあげると、このように一ヶ所に集まってきます

DSCF0858.jpg

メダカは酷い極寒地で無い限り、野外飼育可能です。

飼育はそんなに難しいものではなく、子供からお年寄りまで簡単に世話のできる魚です。

確か、陸王さんもメダカ飼育に嵌っているようですね。

因みに当方の一番のお気に入り個体は、これです。

IMG_9486.jpg

まるで錦鯉のようなメダカです(大げさですね^^)






Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。