オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。


10万キロ
今日は車ネタです。

我が家の自家用車(トヨタ・ノア)が今日、10万キロを突破しました

2008年3月に納車され6年弱での到達です。

年平均にすると1万6500キロ位でしょうか。

大きなトラブルや故障なども無く快適に乗れていますので、

とりあえず次は15万キロを目標にしたいと思います。

でも、最近出たばかりの新型ノアのハイブリッド車が気になりますね

試乗したら絶対に欲しくなるので、ディーラーだけには行かないように決めています。

因みに社会人になってからAE92レビン⇒カルディナ⇒ノアと乗り継いでいます。

もちろん車はトヨタ車、野球はソフトバンクホークスのファンです。


DSCF0744.jpg




ブリード準備
皆さん、今年のブリード準備は完了したでしょうか。

今日、先週注文したブリード用ゼリーが到着しました。

産卵セットに使用するゼリーと言えばKBファームさんの「プロゼリー」が一番です。

個体の喰いつきが良く、液垂れが少なく、マットが汚れにくいのでお勧めです。

うちは、産卵セット時は沢山ゼリーを使いますが

成虫管理は、有名ブリーダーさんよりアドバイスを頂いてからは

基本2週間に1回交換へ変更した為、3ケースあれば1年はもちます。

残りは産卵木とマットです。

そろそろ、注文しないと間に合わないですね

DSCF0715.jpg

DSCF0716.jpg



凧あげ大会
本日、ボーイスカウト行事で親子凧あげ大会に参加してきました。

先週一人一人凧を作り、今回の大会に臨みました。

遠賀川河川敷で、全員親子ペアに分かれ思いっきり凧をあげてきました。

凧あげは、親子の絆を深める触れ合い遊びだと思っています。

今年もいろとりどりの沢山の凧が上がり、見る方もとても愉快になれます。

その後は、楽しみの一つの昼食タイムです。

綺麗な?お母さんたちが丹精込めて作った豚汁です。

しかし、この時期、外で食べる豚汁は最高ですね^^

昨年から10キロも体重UPし、痩せないと思っているけど、

結局、食欲には勝てず、2杯もおかわりしました。

午後からは、審査結果の発表があり、今年も3名のスカウトが賞を獲得しました。

最後にスカウト全員で記念撮影し、本日の活動は終了です。

DSCF0657.jpg

DSCF0666.jpg

DSCF0675.jpg

DSCF0680.jpg

DSCF0683.jpg

DSCF0684.jpg

DSCF0689.jpg

DSCF0690.jpg

DSCF0706.jpg





誕生日
3連休はあっという間ですね

1日目は、2年前に亡くなった友人の宅にお参りと偲ぶ会に参加し

昨日は朝から、ボーイスカウト活動で凧作り、夕方から近くの温泉に行ってきました。

そして、今日は長男の9歳の誕生日で夕方から、ホームパーティ(チーズフォンデュ)を行いました。

昨年のブログにも書きましたが、うちの子供は産まれつき斜視(左右の目の向きが正しく同じ方向を

向いていない事)があり、今まで2回手術を受けています。

おそらく小学6年に最後の手術を受ける事になると思います。

テレビゲーム等が出来ないため、平日は野球、休日はボーイスカウトに参加させています。

この一年、野外活動に参加した事で、随分と体力、忍耐力が付き自立心も出て

少し逞しくなっている事を実感しています。

私自身も、色々な活動に参加させて頂く事で、他では経験出来ない事を体験させてもらっています。

仕事とクワ飼育もあり、正直キツイと思う事はしょっちゅうありますが、体が続く限りは頑張るつもりです。

DSCF0633.jpg

DSCF0635.jpg


クワ飼育ですが、3本目へ投入後は22度で管理しています。

今週末頃から温度を下げ、月末に18度まで下げていく予定です。

最後にお知らせですが、

かんちゃんさんがHPで初売りセール(2013年成虫)をしていますよ。

リーズナブルな価格で販売されていますので、興味にある方はこちらまで





種親紹介(補強個体最終)
今回は最後の種親紹介となります。

当方が尊敬している一人、アプロさんからの個体となります。

実はこの個体は、最初に補強したにも関わらず紹介は最後になってしまいました。

アプロさんとは何度か電話でお話しさせて頂きましたが、本当に素晴らしい方です。

飼育の方も85.7mm、85.0mm、84.5mmと別々のラインから出しており

何より、比較的小さな♀親から大型を出している所が、本当に凄い方だなと思っています。

今回はその同腹の個体ばかりを補強させて頂きました。


※アプロさん2012年1番(85.7mm同腹)・・・・・・・♂82.5mm
親♂83.6mm(shimaさん)×51.5mm(GULLさん2010年12番 84.8×49.5)
アプロさん82.5mm

※アプロさん2012年1番(85.7mm同腹)・・・・・・・♀51mm
親♂83.6mm(shimaさん)×51.5mm(GULLさん2010年12番 84.8×49.5)


※アプロさん2012年3番(84.5mm同腹)・・・・・・・・♀51mm
親♂83.6mm(shimaさん) ×48.5mm(準ギネス系83.5×50.5) 


※アプロさん2012年4番・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♀55mm(取れた幼虫は折半)
親♂81.5mmmm(866同腹×847同腹) ×51.4mm(shimaさん)


※アプロさん2012年6番(85.0mm同腹)・・・・・・・・♀51mm
親♂81.5mmmm(866同腹×847同腹) ×49mm(陸王さん81mm×53mm)


アプロさん沢山の個体譲って頂きありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします




新年の挨拶&中学校同窓会
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

多数のブリーダーさまからメールを頂き、本当にありがとうございます。
この場を借りて、お礼申し上げます。

昨日の事ですが、30年ぶりに中学校同窓会に幹事として参加してきました。
参加者は先生2名、および同窓生64名の計66名が参加し
また、2次会にも53名の参加があり、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
半年以上前から数回にわたり打ち合わせを行い、また、所在が分からない方も多数いて
一時人が集まるか心配でしたが、結果的には場所に入りきれるか
心配する程の人数が集まり、本当に良かったと思っています。
久しぶりに会っても、会話が出来るような良き仲間がいるから、改めてそうした人と人のつながり
仲間の大切さを、今回の同窓会で実感することが出来ました。
次は5年後、節目の50歳に開催する事で皆さんとお別れしました。


【一次会】
※幹事で最終打ち合わせ
DSCF0360_20140104204257287.jpg

※受付
DSCF0393.jpg

※幹事より挨拶
DSCF0436.jpg

※テーブル別撮影
DSCF0445.jpg

※先生より挨拶
DSCF0476.jpg

【二次会】
DSCF0510.jpg

※クラス別写真撮影
DSCF0524.jpg

※クラス別カラオケ
DSCF0569.jpg

※二次会締め
DSCF0603.jpg

【手作り名札】
DSCF0614.jpg






Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.

