オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。


年末のご挨拶
いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

2013年、皆様にとってはどのような一年でしたでしょうか?

当方にとっては、仕事、ボーイスカウトが忙しくなりクワ飼育が、少し負担となったキツイ1年でした。

クワ飼育では、モチベーションが下がる出来事もありましたが

新たな素晴らしい出会いが多数あり、自分の中では良い1年だったと振り返っています。

クワ飼育の方は相変わらず素人レベルですが、同じ趣味で気の合った仲間と

色々と情報交換が出来きる事は本当に素晴らしい事だと思っています。

お付き合いいただきました皆様方、本当にこの一年ありがとうございました。

こんな私ですが、来年も宜しくお願いします。

2014年が皆様にとって、素晴らしい一年になりますよう心からお祈りしております





1泊2日のキャンプ
昨日、一昨日の事ですが、今年最後のイベントとして

1泊2日のクリスマスキャンプに参加してきました。

1日目は雨やみぞれが降る悪天候の中、8キロの道のりを必需品をリックに詰め、背負ってからの移動です。

リックの重さは約6キロあり、正直、忍耐と根性が無いと出来ません。

途中、雨が本降りとなり、民家の駐車場に避難する事になりましたが、脱落者も無く全員無事に歩きました。

夕食は豚汁だけでしたが、冷えた体には格別に美味しかった。

その後は毎年恒例のクリスマス会。色々な催し物、抽選会と盛り上がりました。

2日目は前日の天気が嘘のように晴天でした。

午前中は全員で餅つきを楽しみました。

午後は、黒崎駅までバスで移動しユニセフ募金活動を頑張りました。

初めは恥ずかしい気持ちが先行し声を出すのを

躊躇っていましたが、慣れるもんですね

30分も経つと自信を持って全員大きな声で、自信を持って

市民の方々に支援の必要性を訴えていました。

寒い中、街頭に立って、色んな人に呼びかけて募金を募るのは

結構勇気がいることだし、大変でしたが、子供達はもちろん、

私自身にも良い経験になりました。

因みに、昨日の餅つきを頑張り過ぎたせいか

今日は肩と背中の筋肉痛に苦しんでおります。

【1日目】
1_20131223232853f50.jpg

2_201312232329018bb.jpg

3_20131223232908a2d.jpg

3-2.jpg

4_201312232329259b1.jpg

5_20131223232950267.jpg

6_201312232329572ac.jpg


【2日目】
7_20131223233003c92.jpg

8_2013122323301068c.jpg

9_201312232330171b3.jpg

10_20131223233025b1c.jpg

11_20131223233035d4a.jpg

12_2013122323304623d.jpg

13_20131223233101115.jpg





小さい
昨夜は夜遅くまで呑んでいましたので、今日一日が本当にきつかった。

最終瓶の交換ですが少し前から初めています。

皆さんのような大きな幼虫は全く出ていません。

よって画像データもありません。

正直昨年より経過が悪いと思います。

30グラム以上は数頭しか出ていません。

去年と同じ菌糸を使っているのに、微増か現状維持の幼虫ばかりで交換が苦痛になっています。

昨年は2本目から3本目に5gから10gは伸びていたのに、何故か今年は伸びていません?

思いあたる所は一本目添加剤を使用した事で菌糸劣化が激しく2本目への交換がかなり遅れた事、

温度設定を昨年より3度程低い設定したこと、菌糸が青カビでやられた事です。

この3点については来年改善します。

自分の家に合った環境を早く見つけないと大きな幼虫は出ませんよね




30年ぶりの再会
今日は、当方が中学生の時、バレボールの顧問で、担任だった先生と30年ぶりにお会いしました。

実は来年正月に、中学校の同窓会を開催する事になり、半年前から数名のメンバーで準備を進めていました。

先生の方が諸事情で、当日参加出来ないという事で、親友と一緒に自宅へお伺いし

ビデオレターのコメント撮影に行ってきました。

短い時間でしたが色々と懐かしい話が出来、本当に楽しい時間が過ごせました。

何よりも先生が元気そうで、正直ホットしました。

ただ、開催日まで半月程しか残っていません。

友達と一緒に参加者全員(約70名)の名札作成が残っています。

また、年末まで娘のお遊戯会、社長との懇親会、忘年会、ボーイスカウトキャンプ等

行事が目白押し、勿論、年賀状も未着手です。

あと一つ、3本目の菌糸交換もありますね

考えただけで、ぞっとしますが根性で乗りきるしかありませんね。


先生







Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.

