オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。


子供行事及び早期羽化状況
夜になり、ようやく自分の時間が取れました。

今日(昨日)の午前中は息子の小学校の学習発表会、午後は娘の幼稚園のお祭りでした。

今年から嫁が幼稚園の役員となり、祭りの運営で一日中参加するため

当方が二人の面倒を見る事になり、今日は正直疲れました。

因みに、幼稚園の祭りは明日もあり、嫁は朝から手伝いに行くため、

日曜日も夜まで自分の時間が取れそうにありません。

あと、クワの方ですが、先程虫家を確認した所

早期羽化狙い6頭中5頭が蛹になっていましたので

虫家の温度を28度から26度へ落としました。

サイズは期待できませんが、今の所順調のようです。

10-27-1.jpg

10-27-2.jpg

10-27-3.jpg

10-27-4.jpg

10-27-5.jpg





新たな癒し
少し前からあるものに嵌っています。

それはメダカです

ここの所、仕事、ボーイスカウトで我慢する事が多く

肝心のクワも腹立つ事が続いていたので、新たな癒しを求め、

今月からメダカを飼育する事になりました。

折角なら、色々な種類のを纏めて飼育したいと思い、

大きな容器(プラ舟80)で飼っています。

色とりどりのが優雅に泳ぎ、本当に綺麗で癒されます。

飼育はかなり容易の分類に入るため、初心者にはお勧めですよ。

実は乗る気じゃなかった家族もあまりの可愛さに、全員嵌ってしまい

我が家では週末の休みに、ペットショップへ行くのが習慣になっております。

但し、クワの方が嫌いになった訳ではありません。

未だに補強をしていますので


※野外で飼育
23-3.jpg


※ダルマメダカのみ室内飼育
23-2.jpg





早期狙い
今朝、久しぶりに虫家の中を確認した所、1頭蛹になっていました。

ラインはジンさんから里子で譲って頂いた82.5mm(GALLさん2011年1番)×52.5mm(銚子オオクワさん)

です。

1本目投入が7月上旬で、2か月程で菌糸を食べ尽し9月上旬に2本目へ投入した幼虫です。

投入から3か月程で蛹になり、予定より少し早い気がしますが、果してサイズはどれ位になるでしょうかね

因みに自己ブリラインは1本目交換時の経過が思わしくないため

早期狙いは、6頭中5頭が里子ラインとなっております。(情けない)

今から会社へ出社しますので、そろそろ失礼します。

蛹





良く頑張りました
今日はボーイスカウトで『遠賀町三輪車4時間耐久レース』に参加してきました。

晴天に恵まれ、耐久レースには絶好の天気でした。

午前10時にスタートし、4時間後の午後2時までに何週するかで各チームが競います。

子供の部は5チーム参加、結果は周回数157周で4位(昨年はビリ)でした。

念願の3位入賞は叶いませんでしたが、全員全力を尽くし

一生懸命仲間を応援した事は、本当に素晴らしいと思いました。

今回のように仲間を思いやれる気持ち、誰一人として脱落することもなく

チーム一丸として戦った事とは、今後の人生で絶対役立つと思います。

因みにレース終盤、今や全国区となった華丸・大吉さんも撮影を兼ねて応援していました。

放映は11月初旬で九州地区限定だそうです。

※スタート
20-1_201310142120483b6.jpg

※レース中盤
20-2_20131014212102d49.jpg

※レース後半
20-3.jpg

※華丸・大吉さん
20-4.jpg

※ゴール
20-5.jpg

※全員で記念撮影
20-6.jpg





釣り大会参加
今日はボーイスカウトネタです。
先日の日曜日の事ですが、釣り具で有名なポイントの釣り大会に参加しました。
タカミヤ社長が八幡のボーイスカウトに関わっており、毎年数団のボーイスカウトが招待されているようです。
もちろん釣り道具、エサ、何とあの全国的に有名な東筑軒のそぼろ弁当まで、ポイント側が用意して頂きました。
肝心な釣果の方は2時間釣りをして何と全員ゼロ
今回はサビキ釣りでしたので、流石にアジの群れがいないと全く釣れませんね
釣果はゼロでしたが初めて釣りをした子もいたようで
子供たちが大変喜んでくれたことが、何より嬉しかったです。

表彰の方は魚種別、世代別(男性・女性・ジュニア)とそれぞれ3位までの
方が表彰されていましたが、景品も結構な物を貰っていました。
一番驚いたのがキス部門でした。
何と18cm台で2位でした。

今週末は昨年も参加した遠賀町三輪車4時間耐久レースに参加します。
因みにコースレイアウトはこちら、110周以上は走れるようです。
引率も大変ですが、今週も頑張ってきます


※整列
11_201310100005563db.jpg

※サビキ釣り
12_20131010000603b1f.jpg

※昼食
13_201310100006146bb.jpg

※稚魚放流①
14_20131010000622827.jpg

※稚魚放流②
15_20131010000630a14.jpg

※参加賞(ルアーケース)
17_20131010000857292.jpg



菌糸交換完了
先程、菌糸交換が完了しました。

今日はカビ瓶だけ再度入れ替え交換を行いました。

オガですがカビの影響で黒ずんでパサパサでした。

数頭微増もいましたが、大半が見事に減量していました

これで1回目(一部2回目)の交換が終わりましたが

寂しい結果となっております。

当方の腕が最大の原因だと思いますが、今年は初めて1本目添加剤を入れ

菌糸劣化が早かった事、低温飼育で行った事が原因だと分析しております。

次の交換の12月までに、どれ程まで伸びてくれるか予測出来ませんが

2013年飼育の結果がある程度、見えてくると思います。

では、明日は子供のボーイスカウトで朝が早いので失礼します。


【詳細】
♂108頭
♀100頭
★22頭(添加剤の影響?)






Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.

