オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。


現在の飼育状況
北部九州地方は猛暑日が嘘のように先週末から今週に掛けて

雨が続き、お陰で水不足も解消された模様です。

今日は、夏休み最後の週末だったので、息子と投げ釣りを計画していましが

台風接近(現在、温帯低気圧)で行けなくなり、仕方なく家でクワ飼育をしました。

現在のクワ状況ですが、今年は梅雨明けが早く、夏場の猛暑だった事もあり

温度管理もズボラ管理(最低19度~最高30度)となってしまいました。

菌糸投入して60日~80日ですが1本目菌糸を食べ尽くす幼虫が結構出ています。

交換したくても菌糸は来週末まで届かないので、暫くは放置するしかありませんね

今年は検証として1本目に、添加剤を少し混ぜております。

また、一部の菌糸に流行のFe3+も混ぜたのですが、目印を付け忘れのため、

どの瓶だったか分かりません。

主観ですが全体的に久留米の方は食い上げが良いようです。

特にWaizuさん血統の久留米(自己ブリ、dapさん里子)ラインは、際立っております。

1本目交換時に久留米は25gから28g、能勢は30gを目安としていますので

果たして何本出てくるかが楽しみです。


※菌糸状況(久留米産)
IMG_8530.jpg

※キノコが生えています
IMG_8531.jpg





夏季キャンプ
金曜日から昨日まで2泊3日のボーイスカウト夏季キャンプ行ってきました

素晴らしい施設だったのですが、3日間とも殆ど雨でしたので

野外活動(キャンプファイヤー、ハイキング等)が殆ど出来ず、とても残念でした。

また、毎日反省会等もあり就寝は午前2時頃だったので流石に疲れました。

かなり省略していますが、下記に活動写真のみ記載しました。

皆の励みになりますので、良かったら見て下さい。

【1日目】
※集合の様子
8月23日1
※石炭記念館見学しました
8月23日2
※約8キロの荷物を背負って移動(金田駅~施設まで)
8月23日3
※1時間掛けて施設到着
8月23日4
※工作(10種類のロープ作り)
8月23日6
※夕食の模様
8月23日7
※スタンツ(即興劇)の練習
8月23日8


【2日目】
※朝から雨模様
1_20130826222249c95.jpg
※昼は全員でそうめん流しをしました
2_20130826222540415.jpg
※プールに行ってきました
4_201308262225570e2.jpg
※スタンツ本番の模様
5_20130826222609046.jpg


【3日目】
※朝6時起床、朝礼の模様
1_201308262226334af.jpg
※雨の中、草ソリで遊びました
2_20130826222650847.jpg
※雨の中、カッパを着て駅まで移動。(出発地点まで戻り、解散)
3_20130826222703d91.jpg

今回を持ちまして、ボーイスカウト一年(9月~8月)の活動は終わりとなります

ようやく、役(デンダット)から解消され、オオクワ飼育に

没頭出来ると予定していましたが、来期も人手が足りず

もう一年同じ役をする事になりました

仕事、オオクワ飼育、ボーイスカウトとまた激動の一年となりますが

自分なりに頑張って行こうと思っています



息子と昆虫採集
今日は帰宅が早かった事もあり、急遽、息子と昆虫採集に行ってきました。

今回は昨年まで良く通っていた所を中心に回ってきました。

今年は梅雨明けが早く雨が少なかったせいか、樹液が出ている木が少ない気がします。

結果は小さなカブト1ペア、コクワ1ペアとイマイチでしたが

息子がとても喜んでいたので良かった~

夏休みの思い出として、もう一度連れて行こうと思っています。


★大きなカブト???ゲットしました^^
DSCF2512.jpg





クワ状況&家族サービス
しかし、暑さが尋常ではありませんね

クワ部屋もエアコンを温度設定していますが

この猛暑が原因で狙った温度まで下がりません。

日中温度計を見たら何と28度もあり、菌糸が投入から3か月持つか心配になってきました。

当方も2本目の菌糸の予約を昨日入れました。

今年は9月上旬頃と下旬頃が交換時期のピークとなりそうです。

あと、来年用の補強も進んでおります。

昨年は久留米中心でしたが、今年は能勢中心に補強を進めております。

来年の種親について、時期を見てご紹介させて頂きます。

話は変わりますが、昨日は妻の両親と弟家族と一緒に

妻の実家の庭でバーベキューをしました。

独身の頃は、海に山にと友達と頻繁にやっていましたが、

結婚してから全く遣らなくなり、炭火起こしも約10年ぶりでした。

流石に汗まみれになりましたが、外で食べる焼肉は最高でした。

2.jpg

3.jpg

1.jpg

そして、今日は私の両親と兄家族と一緒に

ホテルバイキングに行ってきました。

クーラーも完備され、心地よく食事が出来ました。

ただ、この時期は沢山食べたらませんね

ご飯類は一度だけ御代わりし、その後はデザートばかり食べていました。

夏バテしないように気をつけないといけませんね

4.jpg

5.jpg

6.jpg




日本ジャンボリーに参加(来賓者が豪華でした)
日曜日の事ですが、山口県阿知須で開催された、日本ジャンボリーに行ってきました。

日本ジャンボリーとは、4年に一度開催されるボーイスカウト日本連盟が

主催するキャンプ大会であります。

当日は、北九州市のJR黒崎駅に集合、何と乗継を3回し山口県の阿知須駅に到着しました。

駅前で昼食を取り会場まで徒歩で移動し、受付で並んでいた所、何と運が悪くゲリラ豪雨に見舞われました。

バケツをひっくり返したような大雨とカミナリで、ズブ濡れになり本当に最悪でした。

一時、中止も検討されたようですが、その後天候が持ちなおしたので、どうにか開催されました。

しかし、来賓の挨拶者が凄かった

何と皇太子さま、安部総理、宇宙飛行士の野口さんと

普通では有り得ない豪華な来賓者ばかりでした。

今回は日帰りでの参加だったため、早々と切り上げ、

各自お見上げを購入し、夜遅く福岡県まで戻ってきました。

正直きついスケジュールでしたが、充実した一日でした。

因みに2年後は、同じ場所で世界ジャンボリー開催されます。

【詳細画像】
※黒崎駅集合
集合画像

※JR移動中①
JR社内

※JR移動中②
移動中

※阿知須駅到着
阿知須駅到着

※駅前で昼食
阿知須駅横で昼食

※会場まで徒歩で移動
会場まで徒歩で移動

※ゲリラ豪雨に見舞われ避難
ゲリラ豪雨で避難

※会場の様子
会場の様子

※皇太子さま
皇太子さま

※安部総理
安部総理

※宇宙飛行士(野口さん)
宇宙飛行士野口さん

※会場を後にする所
会場を出る所

※記念撮影
記念撮影

※ショップで買い物
ショップで買い物





2013 久留米産ライン確定 
今年の久留米ラインが確定しましたので報告させて頂きます。

自己ブリ12ライン+里子2ラインの計14ラインです。

残念だったのは♀54mm、♀53mmから幼虫が取れなかった事でしょうか

これだけセットしたにも関わらず、飼育数は95頭と少なめです。

あと、数名のクワ友さんにも里子(トレード)に出しましたので、負けないように飼育します。

まずは、この中から今年達成できなかった83mmUPを目指します。

最後に里子を頂いたsendoさん、dapさんありがとうございました。


【自己ブリ①】
※久留米♂82.0mmライン・・・・クマモンさんよりA1(845同腹)
♀52.0mm(クマモンさんC1)
♀50.7mm(カネクワさん 845同腹 メルリン11番×1番)
♀50.0mm(オオクワ部 imaさん 840同腹)
♀49.5mm(Tigerさん クワガエルさん2番)
★♀53.0mm(しゅうまさん 840同腹)・・・産卵セット中★


【自己ブリ②】
※久留米♂82.5mmライン・・・・しゅうまさんより (840同腹 メルリン5番×マツノ4番)
♀52.0mm(クマモンさんA2)
♀50.7mm(カネクワさん 854同腹 メルリン2番×12番)
★♀54.0mm(クマモンさんC1)・・・・・・?
★♀48.0mm(フォレスターさん1番)・・・産卵セット中★


【自己ブリ③】
※久留米♂80.5mmライン・・・・カネクワさんより(854同腹メルリン2番×12番)
♀51.5mm(クマモンさんA1 845同腹)
♀52.5mm(クマモンさんB2)


【自己ブリ④】
※久留米♂79.2mmライン・・・・Waizuさんより(2012年種親)
♀50.4mm(カネクワさん 854同腹 メルリン2番×12番)
♀50.0mm(しゅうまさん 840同腹 メルリン5番×マツノ4番)


【自己ブリ⑤】
※久留米♂79.0mmライン・・・・クマモンさんよりB1
♀49.0mm(しゅうまさん 840同腹 メルリン5番×マツノ4番)


【自己ブリ⑥】
※久留米♂82.0mmライン・・・・メルリンさんより4番
♀51.0mm(自己ブリ メルリン4番×7番)


【里子①】・・・・Sendoさんより
※久留米♂84.0mmライン・・・・メルリン12番×9番
♀53.0mm(みかんさん3-C 840同腹)


【里子②】・・・・dapさんより
※久留米♂82.0mmライン・・・・Waizuさん854同腹
♀53.3mm(dapさん830同腹)







Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.

