オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


投入完了と良い培土つくり
本日、全ての幼虫の投入が完了しました。

最終的にYG血統は自己ブリライン7、コラボ1、里子8(購入含む)で合計133頭飼育となりました。

久留米を合わせ228頭飼育となります。

特に里子でお譲りして頂いたブリーダーさまには感謝でいっぱいです。

この場をお借りして、厚くお礼を申し上げます。

正直飼育スペースは大変な事になっていますが、この一年頑張って飼育します。

あと、本日ボーイスカウトの活動がありました。

今日のテーマは「野菜、果物を育てるための良い培土つくり」という事で、

ホームセンター等で販売されている良い培土を、自分達の手で作くりました

まずはマスターより良い培土つくりの講義
講義

※5種類の原料(赤玉土等)を配合していきます。

配合作業中①
配合中


配合作業中②
配合②


攪拌機に入れ
攪拌


良い培土の完成
完成


因みにこれが今回植えるレタスの種
凄いですね種に着色されています
レタスの種

私を含め全員、汗、土まみれになりましたが、とても良い体験ができました。

来週は4年に一度のボーイスカウト最大のイベント日本ジャンボリーin山口に行ってきます

暑い日々が続き体力的にキツイですが、来週も頑張ってきます^^



スポンサーサイト


久留米産 投入完了
毎日、暑いですね

当方、5月GWに原因不明の風邪に掛かり

最近ようやく体調の方が元に戻った所です。

2か月程、止めていたランニングも一昨日から再開しました。

流石に動いていないと、真面に走れませんね。

因みに一昨年から体重の変動は2011年4月(96キロ)⇒2012年7月(78キロ)⇒2013年現在(85キロ)と

間違い無くリバント中です。

この夏の間に最低3キロ戻す予定ですが、思い通りにいくでしょうか。

さて、本題のクワガタの方ですが

昨日、久留米産投入が完了しました。

結局、★や種無ラインが3ラインで自己ブリラインが12ライン

里子ラインが2ライン、計14ラインとなります。

頭数も当初の予定から大幅に減り、100頭弱飼育です。

久留米の最高は82.5mmでしたので

来年こそは83.0mmUPを目指し頑張ります。

尚、ライン紹介は、時間が取れた際に纏めて報告させて頂きます。




気をつけて
しかし、毎日暑いですね

昆虫採集に行きたい所ですが

日曜日から背中に異常な、かゆみに襲われています。

流石に我慢出来ないので、翌日、病院に行った所

原因はケムシだと診断されました。

土曜日、子供と行った昆虫採集で遣られたようです。

今年はケムシが異常発生しており、さされる方が

非常に多い(※特に子供)そうです。

皆さん、昆虫採集に行く際は気を付けて下さいね。

あと、日曜日のボーイスカウトで子供たちに

オオクワをプレゼントしました。

その時の模様がこれ
ボーイスカウト(オオクワ)

全員、今まで見た事の無いサイズの個体に興奮し、とても喜んでくれました。

本当にプレゼントして良かったと思います。

この企画は、来年以降も継続していくつもりです。

ただ、問題なのが来年以降のサイズです。

今年と同じレベル(75mm)では、喜びも半減するかなと思っています。

やはり、サイズUPの個体をプレゼントするには

もっと、羽化レベルを上げないといけませんね




感謝!感謝!
1週間ぶりの更新です。
今日、福岡方面は一日中雨でしたが
夕方頃から一時的にあがり
息子と今年初めての昆虫採集に行ってきました。
結果は小さなコクワが4頭。
今日一日中雨だったので、虫の気配が殆どありませんでした。
採集には大変苦労しましたが、息子の「また、今度連れて行ってね」の一言で救われました。
時間が取れれば来週末、またリベンジしたいと思います。

次に、ここにきて、クワ友さんに助けられております。
まずは、今週初めにはSendoさんより久留米産の幼虫を
昨日は、ジンさんより能勢YGの幼虫を飛ばして頂きました。
当方200頭飼育に削減したにも関わらず
先週まで菌糸が余っている状況でしたので、本当に感謝、感謝です。
Sendoさん、ジンさん本当にありがとうございました。
実は今日と後日、他のブリーダーさんからも着弾があります。
嬉しい悲鳴ですが、ここにきて菌糸が足らない状況です。
スペース上、問題はありますが折角のご厚意なので
頑張って飼育するようにします。

明日は、2週間ぶりのボーイスカウトです。
当方、子供達にサプライズイベントとして
75mm前後のオオクワ(久留米産)をプレゼントする予定です。
あとは子供たちが喜んでくれると良いのですが
果たしてどうなるでしょうか


※今日以降の着弾については後日紹介させて頂きます。




Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。