オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。


今日で10年
今日は6月28日

恥ずかしながら、実は10回目の結婚記念日。

めでたく??10周年を迎えました。

実は、今日嫁からメールが入るまでは気がつきませんでした。

10年経っても、相変わらず腹立つ事は多々ありますが

可愛い子供達のためにも、自分自身に「我慢、我慢」と言い聞かせ頑張っております。

明日は家族全員休みなので美味しい物でも、食べに行こうと思っています。

次は20周年が目標ですかね~

その時まで、今の趣味が続いていると良いのですが

果たしてどうでしょうね




頑張ってきました
今日はボーイスカウトネタなので
興味の無い方はスルーして下さい。

土曜日、日曜日と1泊2日の予定で
「帆柱ふれあいの家キャンプ」が実施されました。
ただ、今回はある事情で急遽2日目の昼から合流です。
片道3時間程、子供達と一緒に歩いてきました。
途中雨が降り出し大変でしたが、全員無事辿り着きました。

実は今回、当方息子は体調不良のため、不参加でした。
この一週間原因不明の蕁麻疹(じんましん)に掛かり本当に大変でした。
今日からようやく体調は落ち着きましたので、一先ず安心です。

【お願い】
2日間の詳しい詳細は船長ブログを確認して下さい。
船長ブログの拍手をポチッと1クリックして頂けると全員の励みになります。
出来る限り、ご協力して頂けると大変助かります。
宜しくお願いします。

1.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg



飼育数変更
今期のブリードを開始したばかりなのに

もう飼育数を変更致します。

現在幼虫投入が100頭程です。

残りは7月初旬に投入予定です。

今年は個体を増やしたにも関わらず

空砲と取れても一桁ばかりで大変でした。

飼育部屋も3畳程しかないのに、300頭飼育は無理でした。

現在、寝室まで物を置く事になっており

何も考えず無計画で飼育数を決めるとは、本当にアホですね。

飼育数は当初予定から1/3減らし、200頭前後に変更します。

正直、昨年に比べ仕事が忙しくなったので

飼育数削減した事で、少し気が楽になりました。

既に購入した菌糸ブロックも他のブリーダーさんに

ご無理を言って貰って頂きました。

本当にありがとうございました。



完敗です
本日は、私の上司でもあり、クワ友でもあります

道楽G3より、里子ライン(当方4番血統)の報告がありました。

何と大型血統初年度に83.6mm(最終32グラム)を羽化させました

うちでは同腹の最高が81.3mmでしたので完敗ですね

激安菌糸で、このサイズで羽化させたので本当に素晴らしいです。

うちもこのラインが一番安定していましたので

もしかしたらと思っていましたが、まさかこのサイズが出るとは思いませんでした。

又、種親サイズも79mm(B団さん866系)×49mm(847系)と小ぶりだったので

本当に分からないものですね。

因みにこのラインはある有名なブリーダーさんにも里子しております。

更なる更新もあるかも知れないので

そちらの結果報告も楽しみです。



小さいですが、マイギネス
先日、ブログで紹介した能勢YGの個体が固まりましたので報告致します。

結果は83.2mm

皆さんの報告に比べ、本当に小さいですね

因みに久留米は82.5mmと目標サイズまで行きませんでした。

久留米は幼虫取りも苦戦しており、崩壊状況です。

久留米中心に補強しましたが、投入(幼虫)は能勢中心となりそうです。

あと、作業の方ですが全く進んでおりません。

クワ飼育では一番多忙な時期なのに、ブロック詰めもまだ、半分も残っております。

焦っても仕方がないので、マイペースでやっていくつもりです。

yg832




スキルの差かな
能勢YGの一部のセットを除き、1セット目の産卵セット及び割り出しは完了しました。

能勢YGは自己ブリ分の確保ができました。

問題は久留米です。現在の所予定の6割程しか取れていません。

再ペアリングし、セットを組んでいるところです。

久留米はクワ友へ里子を出す予定でしたが、今年は無理かもしれません。

約束していた方、本当に御免なさい

次に羽化は全体の8割程羽化しました。

最終30g程だった幼虫しか残っていないため

83mm以上の個体は無理なようです。

その反面、クワ友で会所の後輩でもあるredbearさんの所では

♂が2頭しか羽化していないのにも関わらず

何と1頭は85mm(最終33g)で羽化したようです。

大台出るかなと思っていましたが、2頭目であっさり、マイギネスを抜かれました。

大きな幼虫が結構残っていたようですが、

何と4本目全てマットに入れてしまった(菌糸を用意していなかった)という事で

これ以上の個体はもう出ないと言っていました。

当方と違い、余裕ある方は言う事が違いますよね








Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.

