オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


良かった事(能勢YG編)
この1週間、羽化ラッシュが続いております。

5月前半こそ小さな個体ばかりでしたが

この中盤はほとんど79mm~81.5mmとサイズUPしております

その中で1頭明らかに大きな個体が出てきました。

正確に計測出来ていませんが、83mmはありそうです。

世間一般では85mmUP報告が出る中、胸を張れるサイズではありませんが

今年の目標サイズは達成できそうです。

因みにこのラインですが、当方2番ライン(866系81.1mm×52mmインライン)で

3本目31gから羽化した個体です。

DSCF0697.jpg

里子先のGrowMayThisさんの羽化報告が楽しみになってきました。

♂2頭とも3本目交換時33gと聞いていますので、是非84mmを狙って欲しいですね^^

これで、能勢YG種親も1頭決まりです。

久留米同様、この個体も固まり次第報告させて頂きます。



スポンサーサイト


良かった事、悪かった事(久留米産)
今日は、午前中子供の病院等で時間が取れず

午後からようやく、クワ作業に取り掛かりました。

夕方までに24ブロック分の菌糸ビンを詰めました。

引き続き、投入後3週間経過した久留米の割出しをしました。

どのラインも齧りはバッチリなのですが、何故か幼虫、卵が中々発見出来ません。

何と4ラインが卵ゼロ

期待の54mmも見事、空砲ばかりでした。

少し前、種親紹介した82.5mmラインは何と3ラインもダメでした。

取れているラインも数が少なく、このままでは久留米は、まじにやばいかも知れません。

82.5mmラインのみ、再ペアリングし、もう一度チャレンジしてみます。


最後に良かった事。

久留米産33gが羽化しました。

まだ、計測は不可能ですが、今年の目標(83mm)位ありそうで

来年の種親第一号となりそうです

紹介の方は個体が固まり次第、報告させて頂きます。

明日(日曜日)も、子どもの運動会で、忙しい1日になりそうです。


※今日は時間が無かったので画像がありません。



大きな蛹、でも・・・
相変わらず、毎日菌糸ビンを触りまくっております。

現状報告ですが、能勢YGで81mmUPが出ました

世間では85mmが当たり前?になっているので、画像は無しです。

当方宅で一番大きな幼虫36g(Anchorageakさんより里子)が蛹になりました。

早速、重量を測ると何と27gもあり、今まで見た蛹と明らかに大きさが違います。

ただ、顎ズレ、手もクロスし、羽化不全決定のようです。

上手く行けば83mmUP狙えたのに、非常に残念です。

DSCF0573.jpg

あと、自己ブリの34g、32gの幼虫が★になりました。

生き物なので、なかなか思うように行きませんね。

厳しい状況ですが、残りの個体で83mmを目指します。




久留米産種親紹介(最終)&プレ企画協賛
紹介が遅れました。久留米産種親紹介(最終)です。

1年以上前から親交がある、しゅうま009さんからのお譲り受けた個体(別途♀3頭)となります。

メルリン血統09年5番とマツノ血統09年4番(86mm同腹)からの♂82.5mm(最大82.7)の個体となります。

同腹で84mm(羽化後★)が出ております。

また、里子先でもある、ポチさん宅でも83.3mmが出ており

非常に期待が持てる血統だと思っています。

因みにこの♂を使って、只今4♀と産卵セットを組んでおります。

種は間違いないので、大きくなるかは私の飼育レベルが問題だけでしょうか

しゅうまさん、本当に素晴らしい個体ありがとうございました。

まずは、種親越えを目標に頑張ります

あと、これからも末永くお付き合いの程、宜しくお願いします。

DSCF0598.jpg


最後に、かっつさん主催の「春のプレ企画」に当方も協賛(能勢YGペア)しました。

すでに応募の受け付けが開始されております。

このプレ企画を通じて、色々な方と親交を深めればと思っています。

沢山の応募をお待ちしております。


【開催期間】
協賛募集 平成25年5月10日(金)~5月16日(木)
応募受付 平成25年5月17日(金)~5月23日(木) 
当選発表 平成25年5月25日(土) ※予定




久留米羽化80UP?
先日、ブログで紹介した蛹24g(久留米)が羽化しました。

正確な計測していませんが、見た目では80mmから81mm位だと思います

やはり、当方には83mmはハードルが高いようですね

同じラインが数頭残っていますが、最後に暴れ

重量を落とす個体が多かったため、あまり期待は出来ないと思います

DSCF0552.jpg

先程、エサ換えで久留米産産卵セットを確認した所

何と♀53mmが★になっていました

うちのエースラインの1頭だったのでとても残念です。

産卵木も齧っていたので、割り出しもしましたが

空砲ばかりで1頭も卵がありませんでした


※次回は紹介が遅れていた久留米産種親紹介(最後)です。



順調
しかし、今日も暑かったですね

当方はGW最終日に風邪をひき、今週は本当に辛い一週間となりました。

市販の薬を飲んでも効かないし、結局朝から近くの病院へ行ってきました。

診断結果は風邪、医者から安静にするように言われましたが

クワ作業を少々やりました。

まずは、能勢YG産卵セット(7セット)準備。

3時間加水⇒水を捨て⇒日陰で乾し今日の対応分は終了。

DSCF0543.jpg

次ぎに一週間前、産卵セットした久留米産の餌替え

確認して見ると、結構齧っております。

因みに良く齧っているのはこのような状況。

DSCF0540.jpg

所見では、12ライン中11ラインは順調

1ラインは様子見(多分ダメ)ですね

最後に、ようやく♀1頭が羽化しました。(画像無し)

今年は♀の羽化が遅れています。




GW&産卵セット
GWも後半戦。

昨日は、家族サービスで1日過ごしました。

長かったペアリングもようやく終了しました。

今日は、朝から産卵木の加水準備をし

その合間に、ボトルチェックをすると何と2頭♂が羽化していました。

もともと小さな幼虫で菌糸も劣化が酷く放置していたので

76mm、72mmと小さな個体でした。(画像無し)

この個体達は、ボーイスカウトの子供達へ渡ると思います。

産卵セットの準備も1日掛け、先程ようやく完了しました。

後は幼虫を取るだけですね

★5月3日
① 朝から家族でグリーンパークへ、キャッチボール、サッカーをし
DSCF0388.jpg

ドラエモンショーを見た(楽しかった^^)
DSCF0360.jpg


② コストコへ買い物(買い過ぎました)
DSCF0403.jpg

③ 夕方から家族で近くの居酒屋へ(食べ過ぎました)
DSCF0405.jpg

④ 帰宅後、ペアリング終了


★5月4日
① 朝から産卵木の加水準備

② イチゴの収穫(沢山実がなっています)
DSCF0338.jpg

③ 温泉施設へ(最高でした^^)

④ 産卵セット完了(久留米産12セット)
DSCF0407.jpg



流石に疲れましたので、寝ます
おやすみなさい






Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。