オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。


良く頑張りました
昨日、今日とボーイスカウト一泊二日の予備キャンプ活動に参加してきました。
カブスカウト1年目の子供は、初めて親から離れてのキャンプ宿泊となります。
自立(親離れ)を目指すため、第一歩を踏み出した事となります。

第一日目は陣の原駅から八幡駅まで列車で移動し
そこから先ずは河内貯水池のサイクリングセンターを目指します。
昼食を取り、貯水池(6キロ)をサイクリングし、宿泊予定の
たしろ少年の家を目指します。距離にして約10キロ近くあり
歩くだけでも大変なのですが、子供達全員施設に泊まるため
必需品をリックに詰めて、背負ってからの移動です。
因みにリックの重さは6キロもあります。
忍耐と根性が必要となります。

【1日目】
1.坂道を必死に歩いています。
1.jpg

2.昼ごはん(カブ弁・・・おにぎりのみ)
1-1.jpg

3.サイクリング(6キロ)
2.jpg

4.副長よりパンク修理の説明
2-1.jpg


5.宿泊施設までまた歩き
3.jpg

6.たしろ少年の家到着
4.jpg

★古いデジカメを持参したため、ベッテリーが切れ
以降の画像データがありません
7.夕食
8.キャンドルの集い(当方、営火長として参加)
9.お風呂
10.消灯

2日目は朝6時半起床、朝食を取り、午前中は竹とんぼ作り
昼食後、八幡西区鉄王まで徒歩で移動です。
1日目と歩くルートも違うし、今日は風も強く寒かったので
大人の私でも結構辛かったです。
終盤、弱音を吐く子が数名いましたが一人の脱落者も無く
全員無事にゴールまで辿りつきました。
距離として二日間で20キロ程ですが、重い荷物を背負って
山道を駆け上がり、本当に全員良く頑張ったと思います


【お知らせ】
※詳細画像は副長のブログを見て下さい
 画像データは右にスクロールすると沢山UPしております。



必需品到着
クワネタです

爆産マットと言えば

これ!
必需品到着

そうです

川口マットです

先日、あるブリーダーさんのブログで品薄?

のようなコメントが載っていたので慌てて購入しました。

これで菌糸意外は全て揃いました。

今日、明日と子供のボーイスカウトで

今から片道8キロのハイキングに行ってきます。

個々の所、業務に追われ疲れていますが

体に鞭を入れ頑張ってきます




購入しました^^
先日、ぷちょまんさんブログ「大鍬族」で紹介していた同じを購入しました。

昨日、店から届いたと連絡が入り、本日受け取りに行ってきました。

しかし、型落ちとはいえ20倍光学ズーム(超解像ズーム40倍)付きに

5年保証も付けても15,000円も掛からないとは本当に安いですね

嫁には子供中心(運動会・お遊戯会等)に撮影するとの理由で

購入許可をもらいましたが、結局はクワ中心になりそうです。

是非、このカメラで83mm以上の個体を撮影したいですね。

今回は一眼レフで撮影しましたが、今後は出番が少なくなりそうです

因みに10年程前に購入し、先日の交通公園で撮影に使ったデジカメは息子が使うそうです

カメラ





交通公園へ
今日は交通公園へと言いたいのですが

当方は明日試験なので、お家でお勉強

代わりに嫁が子供を連れていきました。

公園①

「交通公園」とは公園の中に道路・横断歩道・信号・標識などが

作られていて、子供たちが交通ルールを守りながら

が乗れる場所です

息子は小学2年生ながら、補助付きを乗っています。

親の私にも責任があるので、今年の夏までには補助無しが乗れるように

特訓させたいと思っています。

公園②

九州のも今が満開で、お花見には最高のようです。


※今回はコメ無しとさせて頂きます。



♪急遽 補強しました
実は1か月程前より種親を探し、納得が出来る個体が見つかりました。

早速ですが紹介させて頂きます。
Kazさんから購入した能勢YGとなります。

当初は♂だけで探していましたが、♀で気になった個体がいたので♂1、♀2の紹介となります。


※♂80mm(銚子オオクワさん)
種親♂82.5mm(847系)×♀53.0mm(80系)

・銚子オオクワから幼虫を購入し、羽化させた個体となります。
銚子オオクワ♂80mm

銚子オオクワ①


※♀51.0mm(銚子オオクワさん)
種親♂80mm(847系)×♀50mm(847系)

少し前にKazさんのブログで紹介していた42.7g(羽化出来ず★)の幼虫と同腹の♀となります。

種親は現ギネス87.1mmと同じ銚子84.2mmと同腹の個体となります。
銚子51


※♀50.0mm(ワイドカウさん)
種親♂84.5mm(847系)×♀52.3mm(80系)
♂84.5mm(マサレッドさん2009№226 85.4mm同腹)
♀52.3mm((マサレッドさん2009№403)

・ワイドカウさんから幼虫を購入し、羽化させた個体となります。
ワイドカウ50

Kazさんには仕事が忙しい中、色々と対応して本当に感謝しています。

また、このような素晴らしいラインの個体を譲って頂きありがとうございます。

大きな個体を出せるように頑張ります^^

また、今回の購入に辺り、数名のブリーダー様にも問い合わせしたのですが

優柔不断な性格が出てしまい中々個体を決められず

本当にご迷惑をお掛けしました。

この場を借りてお詫び申し上げます。

最後にクワガタ界の浜省こと、チョネさんとリンクさせて頂きました。

久留米も頑張りますので、今後とも宜しくお願いします^^



3本交換しました
ブリードルームは、21度~24度をウロウロしています。

しかし、この時期のエアコンの温度管理は本当に難しいです。

VIP対応の冷やし虫家からも、ついに暴れ個体がでました。

2頭とも交換前は32gの幼虫(能勢YG)です。

期待を膨らませ交換した所、何と27g(2番)、25g(3番)と大幅激減

流石にショックで撮影するのを止めました。

あと、経過が良い久留米2番でも1頭暴れが出ました。

3本目交換時一番小さな幼虫だったので、半分諦めていましたが

何と現状をキープしていました。

久留米は順調のようです。

久留米幼虫

ただ、私見を申し上げると能勢に比べ、幼虫の長さが短く太く感じます。

結果は分かりませんが、大きな個体が出てくるかは難しいかも知れませんね

※次回は最近補強した能勢YGの種親紹介予定です




会員になりました^^
昨日の事ですが近所にあるお店がオープンする

という事で会員(年会費有料)になってきました。

IMG_0459.jpg

今や全国的有名になったコストコです。

福岡県では2店舗目になります。

実は日本一号店は福岡県久山店で、オープン当時(10年以上前)良く行っていました。

この店の特長は置いてある全ての商品の単位が大きいことです。

すべてがジャンボなので、初めて行った時は思わず笑っちゃいました^^

あと、フードコートにある、巨大ホットドックも凄かったですね

確か、250円でお釣りが出たような??金額だったと記憶します

オープンして暫くは、店舗周辺はコストコ渋滞が発生するでしょうね^^


あと、クワの方は変化がありません。

息子と娘に種親のゼリー交換をしてもらいました。

IMG_0449.jpg


IMG_0455.jpg




暴れています
昨日は誤って逆方向の列車に乗ってしまい

帰宅が1時間も遅くなり、本当に疲れました

しかし、今日は、その疲れを吹っ飛ばしてくれる程の暖かい天気でした

まだまだ、温度変化が激しいこの時期

エアコンの設定温度に苦労しています。

設定温度18度にしても日中は21度まで上がっています。

気温上昇に伴い暴れている瓶が出来てきましたので

取り急ぎ1本のみ先程交換しました。

交換した瓶はこれ

IMG_0441.jpg

因みに交換前はちょうど30g(能勢YG3番血統)でした

結果は2gダイエットし、28gでした

IMG_0445.jpg

果たして何ミリで羽化するでしょうね

当方予想では78mm位かな





噂の粉買いました^^
ブリードルームですが現在20度を保っています。


数頭ですが種親達も起きだしてきました。


4月からペアリング開始ですが完璧に熟したいということで


これ買いました。
ギンパウ


そうです。ギンギンパウダー(通称:ギンパウ)です


この時期からギンギンに燃え上がっても困るので


ペアリング数日前からゼリーにこそっと混ぜてみようと思っています


しかし、この粉の量半端ではありません


流石に使え切れないので、会社のクワ友さんにもお裾分けする事にします。






Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.

