オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。


加温開始しました
いよいよ最終モード突入です。

ブリードルーム、虫家を18度から19度へと加温を開始しました。

虫家 (1)


これからが最も難しいステージとなり気が抜けませんね。

暴れる個体は最小限で抑えたいのですが果たしてどうなるでしょうか

最終30g以上限定で暴れ用菌糸も用意しました。

小さな♂、♀はマットで対応します。


次に、越冬中の種親もブリードルームへ移動しました。

種親


全部無事と言いたいとこなのですが♂一頭ヤバそうです

今年はパワーブリード初挑戦の為、期待と不安でいっぱいですが

目標(83mm)に向かって一歩一歩、進んで行ければと思っています





クワガタショップへ
昨日の事ですが夕方から時間が空き

ご近所のクワガタショップへ行ってきました。

そのショップは「クワガタ倶楽部」
クワガタ倶楽部

夏以来の訪問だったので、物珍しく店内を色々見回すと何とギネスを発見

ラマヒラタ、プラネットミヤマ、ドエスブルグノコギリの

3種のビークワギネス個体(2頭は★)が丁寧に展示されていました。
ギネス個体


早速、ラマヒラタさんだけ、ビークワと一緒に記念撮影
ラマヒラタ


因みにこの菌糸でギネスが出たそうです。(宣伝するようにと言われ)
菌糸ブロック

その後は、店長さんとクワ談義

久しぶりに行くと色々と情報交換が出来、楽しい時間が過ごせました

帰りに暴れ交換用マットだけ購入し帰宅。

また、近いうちに行こおっと

それでは今から会社に行ってきます



表紙デビュー???
「市政だよりの表紙に娘が載っているよ」と

義理の母から連絡が入り、本日嫁が取りに行ってきました。

その表紙がこれ

表紙デビュー

どこに写っているのだろう???

目を凝らしてよく見ると、我が子(※女の子の左手下)が確かに写っている・・・

頭が切れているし、ちっちゃいな!

主役だと期待していたので、とても残念です(涙)





現在のクワ状況
クワ部屋もすっかり冬温度です。

現在の室内温度は18度です。

数頭暴れが出ていますが、全て30g以下の幼虫なので放置しています。

ブリードルーム

こちらはビップ対応幼虫(32g~36g)の虫家状況です。

♂14頭飼育していますが、少し入れ過ぎでしょうか??

虫家は湿気が溜りやすいので除湿剤を沢山入れていますが

50%以下に中々下がりませんね。

虫家

あと、この時期のキノコは大嫌いですよね。

先週の休みに3割程、菌糸瓶のキノコ狩りしました。

残りはこの3連休やるつもりでしたが、エバクワさんのブログで「振動を与えると余計に生えてきます」の

コメントを見つけ、フィルターを破るキノコ以外は取り除くのを止める事にしました。

あとは、2週間程この状況で管理し、叙情に温度を上げていく予定です。

では、今から家族で温泉に行ってきます^^



本日の活動
九州地方は昨日、今日と晴天で暖かったです。

今日は朝からボーイスカウトの活動に参加して参りました。

本日の活動内容は

まずはボーイ隊と合同国旗掲揚

国旗掲揚



引き続き、公園の清掃

公園清掃



近くのスカウト会館に移動し、再度清掃

スカウト会館清掃



節分なので、皆で豆まき

豆まき



南南東を向いて、恵方巻きを食べ

恵方巻き

本日の活動は完了(活動時間4時間)


3月にキャンプを控えており、これからのテーマは「親に頼らずに

自分で何事もすること」で、自立心を向上させる事だそうです。


最後にこの時期クワの方は何も遣ることがありませんね^^






Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.

