オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。


2013年ブリード計画
バナマロさん、Kazさん同様今年のブリード計画を立ててみました。

ブリードする個体は沢山揃っていますので、2013年はライン数を増やし

そのかわりに各ラインの頭数は抑える予定にしています。

当方の飼育レベルでは、当たりラインの見極めは困難なため

飼育環境が違うクワ友のredbearさんにも複数のラインの飼育をお願いしています。

あと、沢山取れた幼虫は昨年里子交換等して頂いたブリーダーさんを中心に

飛ばす予定(一部のブリーダーさん了承済)にしています。

最後に、2013年は飼育数を大幅に増やしますが

仕事、プライベートが理由でブリードに少しでも支障をきたした場合は

2014年は飼育数、ライン数は減らします。

さて、今から期限が今月末までに迫っている通信教育を頑張ります。


【詳細】

※飼育予定数・・・・・・・・280頭~300頭(里子含む)

※ライン数・・・・・・・・・・・未定(久留米?+能勢?)

※目標サイズ・・・・・・・・84mm(今年の結果次第)

※1月中旬・・・・・・・・・・産卵木調達(完了)

※2月下旬・・・・・・・・・・マットの調達

※3月上旬・・・・・・・・・・種親起こし

※4月中旬・・・・・・・・・・ペアリング開始(久留米⇒能勢の順)

※5月中旬・・・・・・・・・・産卵セット(久留米⇒能勢の順)

※5月中旬・・・・・・・・・・菌糸ブロック到着

※5月下旬・・・・・・・・・・菌糸詰め

※6月中旬~下旬・・・・割り出し投入(久留米⇒能勢の順)

※9月上旬~下旬・・・・1本目交換

※12月上旬~下旬・・・2本目交換




凧あげ大会
本日、ボーイスカウトの行事で地元の凧あげ大会に参加してきました。
2週間前に一人一人創作凧を作り、今回の大会に臨みました。

息子の凧は

息子の凧



娘の凧(特別参加)は

娘の凧



今日は晴天に恵まれ絶好の天気でしたが、
風が無風状態だったので
皆さん上げるのにかなり苦労されていました。

凧揚げに夢中


昼飯はこれ

豚汁


豚汁です。
この時期、外で食べる豚汁は最高です^^
ダイエット中にも関わらず2杯もお替りしてしまいました。

合掌


昼食後、いよいよ審査発表です。
何と、息子がユニーク賞、娘がファミリー賞を、
その他に景品で凧名人作の金太郎凧も頂きました^^

金太郎凧




誕生日
昨日1月13日は長男の8歳の誕生日でした。
夕方からホームパーティを行い楽しい時間を過ごせました。

一般の子供ならプレゼントはゲームソフトだと思いますが
うちの子供は産まれつき斜視(左右の目の向きが正しく同じ方向を向いていない事)があり、
テレビゲーム等が出来ないのです。
主治医からは小学校までに3回の手術が必要だと言われています。
2歳、5歳に2回手術をしていますので、おそらく小学5、6年に
最後の手術を受ける事になると思います。
因みに眼鏡は2歳から掛けていますが、見えにくいのでしょうね。
時々、公園の遊具、急な階段を怖がります
そのような事があり他の子に比べ、どうしても性格的に軟弱な所があります。
ただ、ボーイスカウトに入隊して1年が過ぎましたが
少しだけですが自立心が出てきたように思えます。
親の願望としては少しずつで構わないので
逞しい子供になって欲しいと思っています。

IMG_0451.jpg

クワの方ですが、現在の2013年ラインを考えている所です。
あと、久留米の種親紹介(♂2)も残っていますが、越冬中のため
冬眠明けの春頃に紹介させて頂きます。



本日より始動!!
改めまして…
あけましておめでとうございます
本日から仕事始めです

眠ーっ!!

今年の第一目標は
・仕事【資格を取得】
・クワ【83mmUP】
ですが

まずは、今、受講中の通信教育を終わらせる事です。
今月は子供のボーイスカウト行事が結構入っていますので
今週末、頑張らないとやばいかもしれません

とりあえず、今日一日頑張ってきます^^


※今回までコメ無しとさせて頂きます。



新年のご挨拶
謹んで新年のお祝いを申し上げます

昨年は何かと皆様にお世話になりまして、ありがとうございました。

おかげさまで良き新年を迎えることができました。

大きな個体を出す喜びも必要ですが、色々な方と交流を深め

楽しんで飼育出来る事が自分にとって一番幸せだと思っています。

本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。





Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.

