オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


釣り師に悲しいお知らせ!
釣り(海釣り)をする方なら殆どの方が知っていると思いますが
ダイワフィールドテスターとして活動し、テレビ番組「THEフィッシング」でも
活躍されていた沖釣りの第一人者、大塚貴汪さんが逝去されたようです。

9月頃、番組を見た際にかすれ声だったので、
風邪でも引いたと思っていましが病気(呼吸器不全)だったようです。
沖釣りをする方は憧れの方なので、本当に惜しい方がお亡くなりになり残念です。

心よりご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト


♪ 当方の後輩(クワ友)紹介^^
当方の会社の後輩でもあり、一番のクワ友であります

Redbeerさんをご紹介致します。

当方のようにブログでは無く、HPで活躍されています。

飼育産地は能勢YGをメインに山梨県韮崎産、佐賀県神埼産

を飼育されています。

能勢YGについては、何と866系同腹直仔インラインを3ラインのみと

殆どの方がやらない事を、彼は拘りがありやっています。

当方も全てインランは正直だめだろうと思っていましたが、

何と2本目交換時に大台数頭を出し、食い上げの良かった瓶を

1本を3本目へ交換した所、いきなり34グラムが出た模様です。

詳しい詳細は『オオクワ~日々是々』の『飼育記』を見て下さいね^^

まだ、本人から御承諾を頂いていませんが、当方のプレ企画(10000hit)

にも協賛してもらう予定です^^



♪能勢YG血統 nabeさんより着弾!
『オオクワNow!』で有名なnabeさんからの里子個体となります。
実は2か月程前に着弾しておりました。

今回紹介の着弾個体は下記の♀4頭となります。

一番の期待は②の銚子オオクワ能勢YGラインでしょうね
羽化個体♂全て80mmUPと優秀で、今年も♂79.5mmを
種親にご使用になされていますが、1本目交換時最大36グラム
出ており成績がとても良いようです。
④のメルリン能勢ラインも最大83.8mmが出ているので
期待が持てますね

nabeさん、このような素晴らしいラインの個体を
里子して頂きありがとうございます。
大切にブリードさせて頂きますね^^
あと、今回紹介が遅れ本当に申し訳ありませんでした。


【里子ライン】
① おおくわ80さん 能勢YG ♂83mm×能勢YG ♀53mmインライン
♀51.0mm

最大81.5mm(♂3頭中2頭が80mmUP)


② 銚子オオクワ能勢YG (80系) ♂79.5mm×フォレスター能勢YG ♀50.5mm
♀49.5mm

最大82.5mm(♂6頭全て80mmUP)
銚子能勢YG


③ マサレッド能勢847 ♂79.5mm×フォレスター能勢YG ♀50.5mm
♀50.0mm

最大81.5mm(♂7頭中4頭が80mmUP、3頭が79mm台)


④ メルリン能勢 ♂79mm×フォレスター能勢YG ♀49mm
♀50.5mm

最大83.8mm(♂3頭中2頭が80mmUP)


♪能勢YG ゲバゲバ90さんより着弾!!
本日、能勢YG 80mm、♀50.8mmが着弾しました。

ゲバゲバ90さん『子育てと趣味の自由帳』10000hitアクセス記念のプレ企画に見事当選させて頂きました^^

今回の個体ですが♂80mm(最大80.7mm)もあるのに兄弟で一番小さな個体だそうです。

また、種親元のおおくわ80さんの所では最大84mmが出ているようなので当たりラインのようです^^

ゲバゲバ90さん、このような素晴らしいラインの個体を頂きありがとうございます。

お陰で来年の能勢産は♂2匹体制で臨める事になりそうです。

大切のブリードさせていただきます。

あと、複数の有名ブリーダーさまより来年の種親をお譲りしております。

紹介の順番が逆になり本当に申し訳ありません、能勢産⇒久留米産の順に今後紹介しますのでご了承下さい。

【個体】
♂80mm(最大80.7mmあります) 
♀50.8mm 

【種親】
♂82mm ♀52mm・・・・・・♂80mm
♂83mm ♀52mm・・・・・・♀50.8mm

能勢YG80mm

能勢YG50.8mm



前回の続き情報・お勧め情報
今週末、プロゼリーで有名なKBファームさんで
秋のセールが開催される模様です。

プロゼリー愛好家としては前回対象外だった
プロゼリーがセール対象になって欲しいのですが如何でしょうかね~
気になる方は週末こちらで確認してください

あと、先日、プレ企画で見事当選させて頂いた
陸王さんがオークションに出品中です。
来年用の種親を探している方は是非お勧めします。
大きくなりますよ^^

★次回はプレ企画着弾報告の予定です^^
<


頑張ります!!
本日はクワネタではありません。

ボーイスカウトについての記事です
興味の無い方はスルーして下さい

御存じな方もいると思いますが、ボーイスカウトの呼称は小学校5年生から
ボーイ隊で、2年生から4年生まではカブ隊、年長さんから1年生までがビーバー隊と
呼び名も制服も違います。

実は昨年12月より当方息子を隊に入隊させております。
入隊させた根拠としては、当方の息子は人前に積極的に出る事が苦手で、
また骨っぽく軟弱な所があり、このまま成長して大丈夫なのか思っていました。
そこで、規律正しく、自立心、協調性を養い、逞しい子供になって欲しいとの
両親の願望からボーイスカイトに入隊させました。

現在、月に2回~3回程度の割合で活動と会合(1回)を行っております。
活動には親も付き添うのが基本なので正直大変です。
何と私も今年9月よりデンダット(隊員の親で団の補佐役)という役割で
活動に参加する事になり、以前のようにゆっくりしている暇がありません。

先日の日曜日も4時間耐久三輪車レースに参加しました。
会場はあの、ロンドンオリンピックで3個のメダルを
獲得した鈴木聡美さんの故郷である、福岡県遠賀町です。
因みに今日、地元では凱旋パレードが行われ沿道には凄い数の人が集まったようです。

三輪車レースの詳しい詳細は下記の副隊長ブログに記載されています。
ネタを小出しでほぼ毎日更新させていますので良かったら少し覗いてやって下さい。

これで来年のクワガタシーズン(4月~6月)はカブ隊活動と重なり大変な事に
なりそうですが挫けずに頑張ります^^


今日で半年が経ちました!
本日でブログ開設からちょうど半年となります。

お陰でカント数も6300HITを越え、当初からの目標であった

10000HITが1年以内に達成できそうです。

半年間で30回と更新が出来なかったにも関わらず

多数の方が、閲覧して頂きありがとうございます。

また、多数の有名ブリーダーの方に相互リンク対応して頂き

本当にありがとうございました。

お陰で、クワ友が沢山出来ました^^

可能な限り、オオクワ飼育は続けていくつもりなので宜しくお願いします。

最後に、10000HITの際、何かプレ企画(※期待はしないで^^)を

予定しています。

今後とも当ブログ【オオクワ道楽】の方宜しくお願いします。




これからの時期の必需品 買いました^^
複数のブリーダーさんが持っていると思いますが
これからの時期に欠かせない物と言えば、
これ「冷やし虫家 DX」を購入しました。

メーカー(シ-ラケース)へ返品物ですが、ベルチェユニットが
新品に取り替えられ通常の半額で限定販売されていました。


冷やし虫家

当初、購入する予定ではなかったのですが
経過の良かったラインの早期羽化個体で大きな個体が出たと
複数のブログで見たのがキッカケで購入を決心しました。

既に2本目に投入し、1か月程経過していますが
1本目交換時15グラム以上だった経過の良かったラインの
♀3~4匹程厳選し早期羽化を狙いたいと思います。

今回、購入に辺り「冷やし虫家」の事なら、この方「す~やんさん」に
色々と質問し丁寧に教えて頂き、感謝致します。
ありがとうございました。

上手く羽化出来れば、また種親が増えそうです^^




♪能勢YG 陸王さんより着弾(種親紹介その1)
本日、陸王さんより能勢YG♀51.1mmが着弾しました。

今回は何とプレ企画で見事当選した個体となります。

プレ企画に応募する予定ではなかったのですが

このラインは有名ブリーダーさんの所で83mmUPが

複数出た当たりラインと知っていたので思わず応募させて頂きました。

陸王さん、このような素晴らしいラインの個体を頂きありがとうございます。

あと、複数の有名ブリーダーさまより来年の種親をお譲りしております。

徐々に紹介させて頂きますので、宜しくお願いします。

【管理番号】Y12-0029
【個体説明】♀51.1mm 
【種親】♂ MK能勢80系統 銚子オオクワ80mm ♀ 前ビークワギネス同腹個体の系統50mm

陸王さん♀


陸王さんと相互リンクして頂きました。

今後も宜しくお願いします^^






Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。