オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


着弾 2発
プレ企画に協賛しているため、紹介が遅れましたが先週、GrowMayThisさんから

♂能勢YG80.3mm(871異腹Bライン)×♀能勢YG51.4mm(871異腹Bライン)

の幼虫を4匹もトレードして頂きました。

しかも、とても丁寧な血統証明書まで頂き、ありがとうございました。

大切に育てますので、今後も宜しくお願いします。

証明書871


あと、飼育ケースの購入を検討していた所、スグルパパさんのブログで

「飼育ケースを差し上げます」との記事を見つけ、厚かましくお願いした所、

何と、沢山の飼育ケースを送って頂きました。

今までお付き合いも無い、私にも譲って頂き感謝致します。

お陰で、菌糸瓶で保管している新成虫達の部屋が出来ました。

ありがとうございました。

IMG_8474.jpg


GrowMayThisさん、スグルパパさん 本当にありがとうございました。

スポンサーサイト


第7回 合同プレ企画 協賛品をUPしました!
産卵セットの画像をUPしました。

流石に2セット目だったせいか、どのセットも齧りがさっぱりでした(涙)

産卵セット期間は9日間(6/11~6/20)でラインは

能勢YG866系79mm×847系49mmとなります。

現状、爆産は望めませので、新たに6/11菌糸ビンへ投入済の

幼虫(同ライン)を3本プラスしてプレゼントさせて頂きます。

尚、証明書等は付きませんのでご了承下さい。

では、応募待っております。


【協賛品】能勢YG血統 産卵セット(866系79mm×847系49mm)+菌糸瓶投入済3本セット産卵木

菌糸ビン3本


・種は♂79mm(866系)×49mm(847系)。

・ケースごと(産卵木1本)発送しますので、割出しは当選者が行って下さい。

・幼虫が取れなくても、許して頂ける方

・送料は当選者負担となります。

・ホームページ・ブログで経過報告が出来る方。

・未成年者はご遠慮下さい。

・証明書は付きません。



                                     以上です


♪第7回合同プレ企画に協賛します!
☆ご協賛メール
・6/15(金)~6/21(木)
☆応募メール
・6/22(金)~7/1(日)
☆当選発表!
・7/5(木)
当選メール受付!
・7/5(木)~7/12(木)
☆到着報告メール
・到着後順次

第7回 合同プレゼント企画!



先月のかっつんさんのプレ企画に続き
サトクワさん、ソーさん合同プレ企画にも協賛する事にしました。

前回、応募者が1名と散々な結果を踏まえ
また、以前ブログで幼虫の余品が出た際はプレ企画へとの
コメントを入れていますので今回は産卵セット後の
産卵木1本をそのまま、1名の方にプレゼント致します。
尚、現在もセット中のため、画像データは後日UP致します。

プレ企画の詳細は下記に記載しております。
興味のある方、応募の方宜しくお願いします。


【協賛品】オオクワ能勢YG血統 産卵セット

・能勢YG血統の2回目のセットを6/10から組んでおります。(セット期間は7日~10日予定)

・種は♂79mm~♂81mm、♀48mm~52mm。

・ケースごと(産卵木1本)発送しますので、割出しは当選者が行って下さい。

・協賛品ラインについては齧り具合を見て、当方が決めさせて頂きます。(当ブログにUP予定)

・幼虫が取れなくても、許して頂ける方

・ホームページ・ブログで経過報告が出来る方。

・未成年者はご遠慮下さい。


着弾2発!
今週は2名の方から里子をお譲り受けました。
1件目は「おおくわ80さん」より15周年企画で4匹里子を頂きました。
ラインは♂80mm(83mm同腹)、♀49mm(82.5mm同腹)のアウトとなります。

おおくわ80さん証明書

2件目は「鍬形屋七兵衛さん」から幼虫を交換(トレード)して頂きました。
ラインは1番 能勢YG82.4mm×54.8mm
3番 能勢YG82.4mm×50.0mmを何と各5匹の計10匹も対応して頂きました。

幼虫を捕るのに苦労しているブリーダーが多い中、
七兵衛さんの所では、殆どのラインが爆産中なようで
今度、沢山産ませるコツを是非ブログで紹介して頂けばと思っています。

今回は沢山お譲り頂き感謝致します。
今後とも宜しくお願いします。

鍬形屋七兵衛さん

☆ラインの詳細は鍬形屋七兵衛さんブログ
http://runkuwaphyco.blog.eonet.jp/default/

最後に先日、ブログで紹介した26gの蛹ですが、80mmを少し越えた羽バカでした。
これで念願の80mm越えは、来年に持ち越しです。
来年こそは目標を達成出来るよう、頑張ります。

尚、旬太郎ついては、個体が固まり次第、纏めて報告します。


♪ 達人I氏血統 2代目旬太郎 報告
先日、ご紹介した2代目旬太郎ですが、残りの♀2匹も無事羽化し

最終的には52mm、51mm×2匹になりそうです。

里子の経過は未定ですが、1番ライン(下記参照)では

♀全て50mmUPと満足の結果となりました。

♂の方も最終瓶交換時33g(2番ライン)が数日で羽化しそうな

状態になってきております。

蛹室の状態が悪かったので、本日掘り出しました。

更に蛹の計測も行い、何と26gもありました。

33グラム蛹


能勢YG、久留米なら80mmUPは間違いないのですが

違う血統なので大台を越えるか微妙です。

あと、手がクロスし、若干の顎ズレがあります。

完品で羽化できるか心配です。

因みに最終瓶交換時28gグラムだった♂2匹は共に23gでした。


次に、まだ、お尻が収まっていませんが、

♂で紹介出来るサイズがでましたので、ご紹介します。

尻までは80mmUP、上翅先端までは79mmUPなので

最終的には79mm前後で落ち着くと思います。

因みにこの♂は1番血統で最終瓶交換時は25gでした。

旬太郎♂79mmUP

最後に、1番血統で32gの幼虫がいるのですが、

ここにきて大暴れしたので、昨日瓶交換した所、何と27gまでダイエットし、

また、菌糸に潜る気配がありません。

結果的には交換しない方が良かったかもしれませんね(涙)

※旬太郎ライン(共にインライン)
1番ライン・・・・♂78mm×♀51mm
2番ライン・・・・♂78mm×♀49mm


AKB企画 当選品(能勢YG866直仔系幼虫)到着!
先程、AKB企画で見事当選した幼虫が我が家に無事到着致しました。


血統図&管理カード

当選ラインは何と866直仔ラインの能勢12YG-S3ライン♂82.3mm×♀53.0mmラインです。

♂は2009年度ビークワギネス能勢YG866直仔ライン
♀親は、BKダイヤさんがエバクワさんから直接お譲り受けた旧80系の53.0mmです。

幼虫も凄いですが、血統図&管理カード立派です。

★BKダイヤさんへ
今回は、素晴らしい里子を譲って頂き、感謝致します。
我が腕では大型は無理かもしれませんが、大切に飼育致します。
本当にありがとうございました。

★かっつさんへ
集計、取り纏め等大変だったと思いますが、素晴らしい、企画ありがとうございました。
十分楽しませて頂きました。お疲れさまでした。


※次回は旬太郎の経過報告を致します




Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。