オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。


クリスマスキャンプ
毎年この時期恒例行事ですが

昨日、今日と今年最後のイベントとして

1泊2日のクリスマスキャンプに参加してきました。

1日目は「玄海青年の家」まで徒歩で移動

その後は毎年恒例のクリスマス会。色々な催し物、抽選会と盛り上がりました。


2日目の今日は天気が一転、寒い一日でした。

雨の中、徒歩とバスで黒崎駅まで移動

その後、ユニセフ募金活動を行いました。

全員初めは恥ずかしい気持ちが先行し声が出ないのですが、慣れるもんですね

10分も経つと自信を持って全員大きな声で、市民の方々に呼びかけていました。

寒い中、街頭に立って、色んな人に呼びかけて募金を募るのは

結構勇気がいることだし、大変でしたが、子供達には良い経験となったと思います。


今年のボーイスカウト活動は終りです。

うちはボーイ隊への上進はしない為、実質活動も残り3ケ月程余りとなり

4年間の集大成となる活動が出来ればと思っています。


【1日目】
1_20151213212727d19.jpg

2_2015121321272954b.jpg

3_20151213212730612.jpg

4_2015121321284519c.jpg


【2日目】
5_20151213212847945.jpg


6_20151213213310e63.jpg

7_20151213213345385.jpg

8_2015121321334643d.jpg

9_2015121321334889c.jpg

10_20151213213349880.jpg





GW後半は訓練、訓練

一昨日の事ですが、ボーイスカウト恒例の

ダンボールキャンプに参加してきました。

今回は小学4年生(しか)の3名が参加。

名前の通り、ダンボールを切り貼った小屋を作り、その中で泊まります。

★家作りスタート(午後2時)
1-1_20140506213854fcb.jpg


1-1-2.jpg


※柱立を固定
1-2_20140506213924126.jpg


★完成(午後5時)
1-3_201405062139339e6.jpg


★夕食(午後6時半)
1-4_201405062139431ea.jpg


★消灯(午後9時)
1-5_20140506214348908.jpg


起床(朝6時)、朝食(朝7時)
片付け(壊します!ぶっ潰します)
1-6_201405062140070b6.jpg

5月とはいえ、朝は10度以下まで気温が下がり、寒くて殆ど寝れませんでした。
片付けも終わり、ダンボールキャンプ午前9時に無事終了。
1-7_20140506214021461.jpg

一度、息子を家まで連れて帰り、そのまま次の訓練場所へ移動
次は小学5年生の3名(くま)が参加
テント張り訓練と野外炊飯訓練

★テント張り
2-1_2014050621491076f.jpg


2-2_20140506214921345.jpg


★野外炊飯
2-3_20140506214936d40.jpg


2-4_2014050621495276c.jpg


★昼飯(午後1時)
2-5_20140506215008e54.jpg

後片付け後、午後2時に解散

殆ど寝れなかったので、とても疲れましたが

自分自身も色々と学ぶ事があり、参加して良かったと思います。

あと、肝心なクワネタは有りますが、まだ疲れが残っており明日から会社なので

次回(今週末)のブログで報告します。



春の予備キャンプ
土曜日から1泊2日でボーイスカウト春の予備キャンプに参加してきました。

しかし、昨日、今日と季節が逆戻りしたように寒かったですね

目的は2年に1度開催されるの技能競技大会に参加するため、最後の猛特訓です。

技能競技大会とは北九州地区の団が集結し、ビーバー、カブ、ボーイ、ベンチャーの

各スカウトに分かれ、それぞれの競技で競い合います。

この競技大会で優勝を目指すため、今年1月からカブ隊全員で一生懸命練習してきました。

来週はいよいよ技能競技会本番です。あとは怪我や風邪等で欠員が出ない事を祈るだけです。

かなり省略していますが、下記に2日間の活動写真のみ記載しました。

全員の励みになりますので、良かったら見て下さい。


【1日目】
※宿泊先へ向けて出発(天気:曇り)
1-1_20140330213640daa.jpg

※先輩スカウトが後輩スカウトをサポートします
1-2.jpg

※桜は八分咲き位です
1-3.jpg

※玄海青年の家へ到着
1-4.jpg

※スカウト全員で勉強会
1-5.jpg

※技能競技大会の練習①(8種類の結びの練習)
1-6.jpg

※夕食の様子
1-7.jpg



※この後、夜間練習を1時間行って1日目は終了



【2日目】
※技能競技大会の練習②(ロープ回しの練習:2分間回し続けます)
2-1_20140330213754909.jpg

※技能競技大会の練習①(8種類の結びの練習)
2-2.jpg

※技能競技大会の練習①(8種類の結びの完了後、ゴールを目指します)
因みに、この2日間で約60回繰り返し練習を行いました。
2-3.jpg

※スタート地点へ向けて出発(天気:雨)
2-4.jpg

※雨の中、頑張って歩きました(寒かった)
2-5.jpg

※解散の様子
2-6.jpg




★午後9時過ぎに増税前最後の買い物として購入した
昆虫ゼリー、クワマット等が届きました^^
ゼリー





凧あげ大会
本日、ボーイスカウト行事で親子凧あげ大会に参加してきました。

先週一人一人凧を作り、今回の大会に臨みました。

遠賀川河川敷で、全員親子ペアに分かれ思いっきり凧をあげてきました。

凧あげは、親子の絆を深める触れ合い遊びだと思っています。

今年もいろとりどりの沢山の凧が上がり、見る方もとても愉快になれます。

その後は、楽しみの一つの昼食タイムです。

綺麗な?お母さんたちが丹精込めて作った豚汁です。

しかし、この時期、外で食べる豚汁は最高ですね^^

昨年から10キロも体重UPし、痩せないと思っているけど、

結局、食欲には勝てず、2杯もおかわりしました。

午後からは、審査結果の発表があり、今年も3名のスカウトが賞を獲得しました。

最後にスカウト全員で記念撮影し、本日の活動は終了です。

DSCF0657.jpg

DSCF0666.jpg

DSCF0675.jpg

DSCF0680.jpg

DSCF0683.jpg

DSCF0684.jpg

DSCF0689.jpg

DSCF0690.jpg

DSCF0706.jpg





1泊2日のキャンプ
昨日、一昨日の事ですが、今年最後のイベントとして

1泊2日のクリスマスキャンプに参加してきました。

1日目は雨やみぞれが降る悪天候の中、8キロの道のりを必需品をリックに詰め、背負ってからの移動です。

リックの重さは約6キロあり、正直、忍耐と根性が無いと出来ません。

途中、雨が本降りとなり、民家の駐車場に避難する事になりましたが、脱落者も無く全員無事に歩きました。

夕食は豚汁だけでしたが、冷えた体には格別に美味しかった。

その後は毎年恒例のクリスマス会。色々な催し物、抽選会と盛り上がりました。

2日目は前日の天気が嘘のように晴天でした。

午前中は全員で餅つきを楽しみました。

午後は、黒崎駅までバスで移動しユニセフ募金活動を頑張りました。

初めは恥ずかしい気持ちが先行し声を出すのを

躊躇っていましたが、慣れるもんですね

30分も経つと自信を持って全員大きな声で、自信を持って

市民の方々に支援の必要性を訴えていました。

寒い中、街頭に立って、色んな人に呼びかけて募金を募るのは

結構勇気がいることだし、大変でしたが、子供達はもちろん、

私自身にも良い経験になりました。

因みに、昨日の餅つきを頑張り過ぎたせいか

今日は肩と背中の筋肉痛に苦しんでおります。

【1日目】
1_20131223232853f50.jpg

2_201312232329018bb.jpg

3_20131223232908a2d.jpg

3-2.jpg

4_201312232329259b1.jpg

5_20131223232950267.jpg

6_201312232329572ac.jpg


【2日目】
7_20131223233003c92.jpg

8_2013122323301068c.jpg

9_201312232330171b3.jpg

10_20131223233025b1c.jpg

11_20131223233035d4a.jpg

12_2013122323304623d.jpg

13_20131223233101115.jpg







Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.

