オオクワ道楽
オオクワ道楽では、大型血統の久留米・能勢産のオオクワを中心に飼育を行っています。
新年のご挨拶及び今年の目標
謹んで新年のお祝いを申し上げます

昨年は何かと皆様にお世話になりまして、ありがとうございました。

おかげさまで良き新年を迎えることができました。

色々な方と交流を深め楽しんで飼育出来る事が

自分にとって一番幸せだと思っています。

今年は家庭の事情で飼育数を大幅に減少する事になりますが

昨年同様よろしくお願い申し上げます。


2017年の目標は
① 86mmアップ(昨年は85mm)
② ブログ更新24回以上(昨年は12回)です。


達成できるよう頑張ります。





2台目の虫家
この3連休は幼虫の入れ替えはやっていません。

今週末、残りの瓶を交換しますので

大きい幼虫が出れば報告します(笑)

先週、早期狙いで♀16~20gの幼虫15頭を虫家に投入しました。

温度も今日より28度から30度へ昇温しました。

これで上手くスイッチが入ってくれると良いのですが・・・

今年はサイズより年内羽化を目指します。

IMG_2200.jpg

次にクワ友であり会社の上司でもある道楽G3さんより

虫家要らないかと話があり、昨日自宅へ取りに行ってきました。

当方、来年から現在使用中のブリード部屋を使用出来なくなり

中古のワインセラーでも購入しようと考えていた所

ここにきて譲渡話があり、本当に助かりました。

道楽G3さんありがとうございました。

※2台目の虫家
IMG_2197.jpg


これで来年は虫家2台体制となります。

ガラス温室も復活させるので、夏場を乗りきれば

ある程度の数は飼育出来ると思います(笑)





宜しくお願いします
この度、熊本地震にて被災された皆様 謹んでお見舞い申し上げます。

gifunotakaさまのブログを見て、私に出来る事がようやく見つかりました。

当方も微力ですが少しでもお役に立ててばと思い、

全額寄付の被災地支援オークションに出品(YG幼虫)しました。

ご協力宜しくお願いします。



※飼育状況の報告はGWの予定です。



現状報告
ご無沙汰しております。
三か月ぶりの更新です。

書くネタは沢山あったのですが、4月より仕事が異動となり毎日疲れ果てていたため、
中々腰が動かず今日になってしまいました。

まずは、今週の3連休は北九州市民球場にソフトバンク戦に行っています。
会社で観戦チケットの応募があり、今日が抽選で見事当選しました。(うそです)
実は他の社員が当選し、野球には興味が無いと譲って頂きました。(ラッキー)
因みに今回のロッテ戦は「鷹の祭典」なのでレプリカユニフォームが配布されるようです。
とても楽しみです(笑)

さて、2014年度羽化ですが
そこそこの幼虫がいましたが、結局83.5mmが最高でした(涙)
やはり当方の飼育技術が乏しかったのが一番の原因(菌糸劣化)のようです
今年は菌糸管理を一番のテーマ(劣化させない)とし対応致します。
既に気持ちは2015年に向いているので、羽化した個体の大半はオク等で全て処分しています。

あと、幼虫投入の方ですが全て完了しました。
今年は幼虫取りも順調で他から援助(種付)して貰う事なく対応が出来ました。
余った幼虫はクワ友に引き取ってもらったり、オクに出したりと無事に全て捌けました。
因みに飼育数は当初150頭以内飼育を予定していましたが
結果は164頭と少しばかり増えました。
自己ブリとは別に里子(購入等)も30頭程いますので
早期は最低10頭はやりたいと思っています。

最後に来年の種親も既に2ペア補強が完了しています。
今年も良きブリーダー様から素晴らしい個体が補強できました
正直、昨年以上の個体が補強が出来き、とても満足しております
紹介の方はまたの機会にさせて頂きます。

では



クワ状況&入学式
クワ報告です

3月末に最高27度まで上げた温度も、現在は25度まで下げています。

全体の6割程が蛹、前蛹となり、GW後が羽化のピークとなりそうです。

加温期間を1ヶ月半でしたが、来年は加温期間を短くしようと思っています。

あと、暴れた個体ですが、マットに入れるとスイッチが入り易い事が分かりましたので

来年は「暴れ⇒マット」で対応したいと思います。

※Tさんからの里子(最終35g)
サナギ

試し産卵も実施。

♂2頭(A、Bライン)に各♀を3日間同居させました。

セット期間は4日間

10日後、割り出し、結果10頭程の卵が採れました。

各3頭の予定でしたが、思った以上に産んでいました(汗)

そして今日、マットを見ると既に孵化した幼虫を確認。

♂1頭(Cライン)は確認出来ていませんが、一先ず安心です。

各3頭を菌糸へ投入。

余った幼虫はどうするか考えます。

※孵化
孵化

ペアリングも順調に進んでいます。

各♂に対し、4頭から5頭を掛けています。

ペアで3日間同居させ、それを2回繰り返しています。

一発勝負なのでこれでダメなら諦めます




さて、ここからは娘の小学校の入学式ネタなので

興味の無い方はスルーして下さい。









一昨日(4/10)は市内小学校の入学式でした。

外はあいにくの冷たい雨でしたが、会場の中では、温かい心に満ちた、ステキな入学式でした。

これで、入学式を終え、本来の小学校生活がスタートすることになります。

親として、たくさんの友達と一緒に、楽しい学校生活を送ってほしいなと思います。

IMG_0208.jpg

IMG_0149.jpg

IMG_0198.jpg








Copyright © オオクワ道楽. all rights reserved.